SSブログ

待ちわびた戦士 [ヒストリカル]

SHALOCKMEMO365
待ちわびた戦士 The Saxon 1995」
マーガレット・ムーア Margaret Moore すなみ 翔



待ちわびた戦士
HS-286/07.04/
\910/284p



SHALOCKMEMO304 「十字架を抱く花嫁 The Viking」の関連作。
902年ウェセックス。バイキングの娘エンドレディはサクソンの領主バヤードの元に嫁ぐことになる。
前作で「そしてサクソンの村に残ったアドラーの悲しくさわやかな運命」と書いたが,アドラーが想いを寄せたエンドレディがアドラーの従兄弟バヤードの妻になる。互いに想いを寄せ合うヒーローとヒロインが運命に翻弄されるという骨太なストーリーと,敵役バヤードの甥のラナルフとその妻オーデラのどうしようもなくつまらない人生や,一族の誇りを捨てずに敵地で道化として間諜を務めるゴドウィンなど,それぞれのキャラクターが複雑に絡み合い,ストーリーが盛り上がっていく。
最後に,エンドレディの義兄のデーン人ダグウィンが攻めてきたとき,怪我を負いながらも単身敵陣に飛び込んでいったアドラーの戦士としての姿に拍手喝采。そして,くっきりしたキャラクターを描ききるマーガレット・ムーアの筆力には脱帽。今月おすすめの一冊。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アクセス御礼愛を守る者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。