SSブログ

ライラックの天使 [デボラ・シモンズ]

SHALOCKMEMO479
ライラックの天使 A Man of Many Talents 2003」
デボラ・シモンズ Deborah Simmons deboragsimmons.com 平江まゆみ





デボラ・シモンズのハーレクイン文庫は,主にハーレクイン・ヒストリカルで既刊のものがほとんどですが,これは文庫版で出ています。
ヒーローのモアランド子爵クリスチャン・リードは,ほとんど,お金持ちのボンボンに過ぎないのですが,巻き込まれ型とでもいうか,幽霊退治で名を馳せてしまい,今回,ヒロインの女相続人アビゲイル・パーキンソンの絶っての希望に引き寄せられ,というか,祖父の伯爵からの断れない勧めもあって,シベル・ホールという歴史的な建物の幽霊退治に行くことになってしまいます。恥かしがりやで芯の強い,女家庭教師のように姿勢を崩さないアビゲイルと,平凡な貴族のクリスチャンが,なぜかほのぼのとした会話を交わし,どことなく作品全体にユーモアがあふれているという作品に仕上がっています。原題の「たくさんの才能を持った男」というのも,クリスチャンを単なる甘やかされた道楽者とみなしていたアビゲイルが,自分勝手な想像と,クリスチャンのちょっとした格好付けを,思いがけないクリスチャンの才能と思い込み…という,どこかちぐはぐで,それが読者の苦笑を誘うということになっているのだと思います。しかし,最後に「あなたは数えきれないくらいたくさんの才能を持つ人よ。・・・幽霊退治の専門家・・・学者・・・悪党としてのあなたも」というアビゲイルの言葉があるように,本人も気づいていないクリスチャンの素晴らしい活躍が,デヴォンのシベル・ホールに隠された謎と財宝,そして悲劇的な愛の物語を一つ一つ解いていきます。最後のどんでん返しと,エピローグ的なアビゲイルのモノローグが実に見事に余韻とライラックの香りを残す名作です。さすが,デボラ・シモンズ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。