SSブログ

甘美な背徳 [ジュリア・ジャスティス]

SHALOCKMEMO506
甘美な背徳 A Most Unconvetional Match 2008」
ジュリア・ジャスティス 大谷真理子





 とにかく一気読みしました。ヒロインはそれほど身分の高くないエリザベス・ロワリーという未亡人。ブロンドの美しい女性で夫を亡くしたばかりで,一人息子デイヴィッドとともに暮らしていますが,世事に疎く,すべて身の回りのことは夫や家政婦・執事に任せきりであったため,夫が急逝した後は家事の切り盛りが一気に自分の肩に掛かってきて,使用人たちに給料を払うことも,財産の管理も何もできない,しかし趣味の絵を描くことだけに没頭する生活をしています。一見弱々しいけれども心の強さと男に負けない気概を持つ自立したヒロインが多い中,逆に珍しく甘えん坊さんのヒロインです。
 ヒーローのハル・ウォーターマンは,上流階級では知らぬ者のない堂々とした母親にでくの坊扱いされているものの,鉱工業が隆盛しつつあった当時,自らの才覚で豊かな財力を蓄えつつあった男性であり,親友の妹であるヒロインの夫が亡くなったことを知り,生活を助けるためにロワリー邸を訪れます。人前,特に母親の前に出るとうまくしゃべれなくなることに劣等感を持ち,上流階級のレディを早く娶るように母親からせっつかれていることに嫌気がさし,何とか母親に会わないように画策する愛すべき人物です。
 ロワリー邸を訪れたハルと最初に出会ったのは息子のデヴィッドで,幼いうちから寄宿学校に入れられ,いじめられた経験を持つハルは,デヴィッドとすぐにうち解け,デヴィッドも父親を亡くしたばかりの寂しさからハルを慕うようになります。経済的に困窮することが目に見えたロワリー家の財産の整理と多少の投資を勧めるハルが,自分の息子の信頼を得たことを知り,エリザベスはハルに信頼を寄せますが,夫の親友であったサー・グレゴリー・ホルバーンは,ハルが社交界では受け入れられないでくの坊であるとエリザベスに告げ,ハルを遠ざけるようほのめかし,自分の援助を受け入れるようにロワリー家の執事まで仲間に引き入れ,エリザベスを愛人にしようと画策します。エリザベスの方もサー・グレゴリーが自分を大切に思ってくれているようだということと,夫を亡くしたばかりであること,そして小ずれで未亡人の自分がハルのような上流階級の独身男性に気に入られ,彼の気持ちが自分に向けられているものかどうかを確信できないため,二人の気持ちは微妙にすれ違っていきます。そして,二人の気持ちはハルが仕事の関係で二週間ほどロンドンを離れた後に再びあったとき,瞬時に燃え上がるのでした。
 とてもスピーディなストーリー展開で,それほど大きな,思いがけない事件もなく淡々と物語は進んでいくのですが,二人の気持ちの微妙な変化が見事に表されており,特にハルがエリザベスやデヴィッドを勇気づけ,訥々とした語り口調で賢明に励ましていく姿にさわやかな読後感が得られる秀作です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

閲覧御礼枯葉色のベビーベッド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。