SSブログ

まばたきを交わすとき [エロイザ・ジェームズ]

SHALOCKMEMO517
まばたきを交わすとき The Taming of the Duke (Essex Sisters 3) 2006」
エロイザ・ジェームズ きすみりこ





 エロイザ・ジェームズのエセックス姉妹4部作の第3弾。姉妹のお騒がせ娘,三女のイモジェンがヒロインです。駆け落ちまでしてメイトランドと結婚したイモジェンでしたが,結婚二週間で夫が競馬で落馬して亡くなってしまうという悲劇に見舞われます。その後夫の母のレディ・メイトランドも亡くなってしまい,イモジェンは豊かな未亡人になって,姉妹の後見人ホルブルック公爵レイフの隣の領地を所有しましたが,領地には住まず,ホルブルック邸に住むことにしました。そこに,四女のジョージーも,スコットランドに住む次女のもとから,来年の社交界デビューの準備にやってきます。
 さて,ヒーローのレイフはもともと公爵位を継ぐつもりはなかったのですが兄ピーターの急死に伴って仕方なく爵位を継いだものの,公爵としての意識はほとんどなく,酒を唯一の友として生きてきました。そこに,異母弟のガブリエル(ゲイブ)が,突然現れます。ホルブルック邸には,レイフの母が演劇を好んでいたので,小劇場もあったのですが,しばらく使われておらず,修理を必要としていましたが,大学で文学教授となっていたゲイブは,この小劇場での上演を依頼しに来たのでした。ゲイブにはある女優との間にマリアという女の子があり,この女優を劇で登場させたかったのです。そこでレイフはイモジェンの亡夫の元婚約者だったミス・ジリアン・ピシアン=アダムズを監督に,そして近親の者たちを素人役者として登場させる劇を上演するために,劇場の修理に取り掛かりました。
 本作には,これらの人々のほか,結構たくさんの登場人物が出てきます。さらに中半ではレイフがゲイブになりすましてイモジェンと外出するなど,かなりストーリー的にも入り混じっているので,登場人物に感情移入するのが難しい作品になっています。それよりも,シェークスピアの「真夏の夜の夢」のような登場人物たちのドタバタの方を楽しむべきなのかもしれません。作者のエロイザ・ジェームズが現役のシェークスピア文学研究かであることからも,シェークスピアの作品を意識していることは間違いないのですから。
 さて,次作でエセックス姉妹のシリーズは大団円となります。上三人の姉妹が2歳ずつしか年が離れていなかったのに比べ,末っ娘のジョージーだけ三女のイモジェンと4歳離れているようです。このジョージーは果たして誰と,どのように結ばれるのでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。