SSブログ

貴婦人の秘密 [アン・アシュリー]

SHALOCKMEMO520
貴婦人の秘密 Lady Knightley's Secret 1999」
アン・アシュリー Anne Ashley 古沢絵里





ハーレクイン・ヒストリカル(HS-86)で2000年に,さらにハーレクイン・リクエスト(HR-118)で2006年に出版され,今回ハーレクイン文庫(HQB-260)で,と3度にわたって出版されている作品です。アン・アシュリーの作品は斜麓駆もウェブページに一覧を作っていますが,本作品で6冊目の読了となりました。昨年2008年には,「幸せの記憶」「罪深き秘密」の2作が翻訳されましたが,手にできませんでした。今回,本書を読み始める前に作品一覧を作成してみて,本書が邦訳第1弾であり,原作の順からすると5冊目あたりになるのですから,2000年当時の翻訳事情からすると,もっとも最新の作品だったと思われます。
しかし,それだけではなく,たしかに,テンポのよいストーリー展開と,ヒーローとヒロインの幾重にも隠された出会いの不思議さ,ヒーローがいつそれに気づくのかを最も印象付けるためのストーリー運びのうまさ,ヒロイン,エリザベス・ベレズフォードのシンデレラストーリー的な精神的な成長の描き方,ヒーロー,サー・リチャード・ナイトリーの心根の奥からの優しさなど,読者をひきつけながら,ヒロインの姉エヴァドネを敵役にもってくるなどの意外性などなど,たくさんの隠し味をちりばめながら,最後まで一気読みさせるストーリー展開のうまさを堪能できる傑作に仕上がっており,これを翻訳第1作に持ってきたハーレクインの編集者の意図も,うーん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。