SSブログ

放蕩貴族を更生させるには [カーラ・ケリー]

SHALOCKMEMO554
放蕩貴族を更生させるには Reforming Lord Ragsdale 1995」
カーラ・ケリー 大空はるか





カーラ・ケリーのヒストリカル邦訳第2弾です。
シリーズものを著していないカーラですので,前作「ふたたび、恋が訪れて」とはリージェンシーという点を除けば関連性はありません。
今回のヒーローは爵位は継いだものの学生時代に伝説になるような放蕩の限りを尽くし,父をアイルランドの紛争で亡くしたのは自分のせいだという思いから,自分に自信が持てず,さらに放蕩の限りを尽くしているヒーロー,ラグズデール伯ジョン・ステイプルズ。ヒロインは故国アイルランドで反イングランド運動の志士を親切心から家に泊めてしまい,家族全体が反逆の罪を着せられた末,母と弟を亡くし,父と兄がオーストラリアに流刑にされてしまうという不幸を背負い,年季奉公人としてアメリカに売られ,たまたまラグズデール伯のいとこのもとで働いていたため,いとこたちとともにイギリスにわたってきたエマ。ヒーローはアイルランド嫌い,ヒロインはイングランド嫌いと,互いに憎む関係だった二人が,どのようにして愛し合っていくようになるかというストーリーと,心の葛藤,そして互いのためにどんな困難を乗り越えて思いやりを示していくかという相克を描いた感動のラブロマンスです。
当時のアイルランドとイングランドの関係,そしてイングランドとアメリカの関係,さらにはイングランドの流刑地だったオーストラリアとの関係,そうした国際関係が,本作ではイングランドだけが舞台となっているものの,随所に関係を示す記述やコメントが描かれ,雰囲気を作っています。著者が歴史に大変詳しいことが想像されます。
また,年季奉公人という存在,アメリカの奴隷とは異なるもののそれに近い待遇を受けていた人々の生活,そしてなによりもイギリスの貴族社会に対する著者の見方,決して冷たくではなく,一種尊敬の念を持った書き込みが,放蕩貴族を更生させるという突飛なヒロインの思いつきや,それに巻き込まれていく人々の暖かさを描くことによって本書の大きな魅力となっています。
心が寒い思いをしている人にはお薦めの中編です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。