SSブログ

愛のつぼみを確かめて [サリー・マッケンジー]

SHALOCKMEMO555
愛のつぼみを確かめて The Naked Earl 2007」
サリー・マッケンジー 佐藤志緒





「華麗なる貴族シリーズ」第3弾。「ため息は愛のはじまり」,第2弾「愛のレッスンはあなたから」とつづき,本作では第1作に登場したロビーがヒーローに,そしてロビーを追いかけ続けてきたリジーがヒロインになります。ハウスパーティに参加したリジー。そこに来ていたのはロビー。リジーは小さいころからロビーにあこがれの気持ちを持ち続け,子どものころからロビーのお嫁さんになることだけを目指してきましたが,20歳を過ぎ,女性としての自覚も出てきています。なんとか,ロビーの心を自分に向けさせ,ウェディングベルを鳴らしたいと,大胆な行動に出るリジーですが・・・。ところが,フェリシティという胸の大きい女性もロビーとの結婚に積極的にアタックしてきます。しかしロビーその人を思う気持ちよりも,財産・容姿・爵位など俗物的なロビーの一面だけをみている女性です。ロビーもそのことに気付いており,なんとか逃れようとするのですが,終盤のクライマックスで,運命の女神はフェリシティの企みからロビーを救うことになります。ロビーもリジーを妹のように思っていたのですが,成長したリジーとハウスパーティの夜に思いがけない出会いをすることにより,リジーへの愛に気づいていくのですが,ロビーには誰にも言えない,結婚できない理由があるのでした。
前作にも登場するリジーと,ジェームズの叔母,レディ・ベアトリスが,本作でもいい味を出しています。そしてレディ・ベアトリスと執事の思いもかけない関係。植物好きのメグとジョン・パーカー=ロス卿,ティンウェイスとシャーロットなど,ハウスパーディを中心に複数のヒーロー,ヒロインたちがそれぞれの相手を見つけていく過程が克明に描かれており,パンドラの箱を開けたようにいくつものロマンスの様子が描かれた,華麗なる大円舞曲に,そして,予想どおりハッピーな大団円になっています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。