SSブログ

ひめやかな純真 [ヒストリカル]

SHALOCKMEMO556
ひめやかな純真 To Tempt a Scotsman 2007」
ヴィクトリア・ダール Victoria Dahl victoriadahl.com 月影さやか





ヴィクトリア・ダールのデビュー作にして初邦訳です。
12歳からロマンス小説に目覚め,20歳にしてロマンス小説を書き始めたと言いますから,早熟なという言葉が当てはまるのではないでしょうか。
そして,本作のヒロインアレックス(アレクサンドラ・ハンティントン)の言葉の随所に現れる,自立し,男性と伍して生きようとする女性の姿に,すがすがしさを感じる傑作です。
本作183ページから184ページで吐き出されるヒロインの言葉,「アダムとイヴの物語を聞いたことがあるひとなら,良く知っているはずだ。罪に問われるのは常に女であることを。」は,男性中心社会,そして神の教えですら男性中心であることを見事に言い表しています。
ヒーローのコリン・ブラックバーンは,これまた,男性の見本と言われそうな人物。たくましく,筋肉質の体型。真面目で,すべてを背負ってしまおうとする,さらには女性は守られるべき存在であり,愛に疎い。これらの容姿と性質を根っから背負った人物として描かれています。
さて,義理の弟を誘惑して恋敵から殺される理由を作ったふしだらな女と思っていたアレックスに一目会った瞬間恋に落ちたコリン。本当は淡い思いだけで誘惑したように貴族社会で喧伝され,すっかり社交界へ出ることをあきらめてしまった上流貴族の妹アレックス。こんな,背景を互いに抱えた二人を,どのようにしてロマンスに導き,結び付けていくかが,著者の腕の見せ所です。途中ちょっとくどいかな,というところはありますが,若い作家が渾身の力を込めて描き上げた力作であることは十分に感じ取れる,お薦めのセクシーなヒストリカル・ロマンスです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。