SSブログ

月夜に華麗なる賭けを [ジョー・ベヴァリー]

SHALOCKMEMO546
月夜に華麗なる賭けを Tempting Fortune 1995」
ジョー・ベヴァリー 町田淳子





ジョー・ベヴァリーのマローレン・シリーズの第2弾。
前作を読んだのは今年の1月でしたので,すっかりストーリーも登場人物も記憶から抜け出てしまっています。そのため,本作の複雑な人間関係がほとんど理解できず,ひたすら,イギリスにおける「賭け事」の普遍性と,ヒロイン,ポーシャの破天荒で憎めない性格のみがクローズアップされてしまっています。おそらく2作続けて読んだ方が,本書の楽しみは増すのではないでしょうか。前作「仮面に秘めた涙」の読後感を読み直してみると,この「マローレン」シリーズでは,第1作で登場した,時には男装に身をやつしたヒロイン,チェスティティや,時に屋敷の最上階からツタを伝って地上におりたり,ピストルをぶっ放したりする本書のヒロイン,ポーシャのように元気いっぱいで冒険心に富み,決して男性に阿ることを嫌い,自分が愛する男性からはストレートに愛されることを望み,また愛する家族のためには,すべてをなげうつ覚悟を持つ潔いヒロインたちによって支えられています。その太い筋が,登場人物の複雑な人間関係を許容し,豊かなストーリー性と,深い情愛を感じさせ,おいしいものを満腹になるまで食べたような豊饒な感覚を読後に与えてくれる個性的なシリーズとなっています。
本作のヒーローは,前作のヒーロー,シンリックの兄ブランド。ブランド・マローレンというと名優「マーロン・ブランド」のアナグラムになりそうな名前ですが,当時のイギリスの新興産業に次々に投資を成功させ,さらにはイギリスの運河建設によって北の石炭を大量にロンドンに運ぶ新しい事業にすべてを投資し,さらに増資するためにカードゲームで資金をかき集めるという,一歩道を誤れば賭博師とでもいわれそうな人物です。賭け事によって父を亡くし,さらに弟の賭け事で領地を人手に渡さざるを得なくなったヒロインが,賭博師を信じることがどうしてもできないため,弟を心配するあまり夫となるブランドのもとを逃げ出したりする場面が,本作のもっとも読みごたえのあるところだと思いますが,何もそこまでしなくても,と思える部分がほかにもたくさん出てきます。まさに自分の信念も曲げない強いヒロインの象徴とでもいえるポーシャは,最後はブランドのもとで幸せになれるのでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。