SSブログ

偽りのくちづけは伯爵と [ソフトバンク文庫]

SHALOCKMEMO581
偽りのくちづけは伯爵と Goddess of the Hunt 」
テッサ・デア Tessa Dare  tessadare.com 旦 紀子





 カリフォルニア在住のヒストリカル作家テッサ・デアの初邦訳本です。夢見がちでお転婆な娘ルーシーが憧れていたのは准男爵のトビー・アルドリッジだったのですが,どんな女性もがその口車に乗せられる,いわゆる社交界の持て男。兄ヘンリーとも友人同士です。しかし,トビーが結婚しようとしていたのはヘンリーの友人の妻の妹のフィオナ・ハサウェイでした。上品で上流階級としての持つべき女性の常識をすべて兼ね備えた,つまりお嬢様のソフィアとお転婆で針仕事やピアノやといういわゆるお嬢様的な趣味を一切持たないルーシーはいわば正反対の二人。初めはトビーを争っての虚々実々の嫌味合戦や睨みあい,嫌味の言い合いが起こりますが,ある手紙をきっかけに,二人は心を許しあえる仲になります。
 さて,ルーシーが幼いころから知り合いだった伯爵でヘンリーの友人,ジェレミーとは,いつも互いに悪口の言い合いをする関係でした。男の子のようにふるまい,冒険心を絶やさないルーシーはヘンリーの友人たちからも,結婚には向かない女のことしか認識されていませんでしたし,兄のヘンリーもいつもルーシーに好きなようにやらせていたのです。気安い気持ちでルーシーはトビーの気持ちを射止めるための練習台としてジェレミーに突然口づけを迫ります。その時から,いやそれ以前から,ルーシーのこの男っぽい性格や行動,そしてぜったい泣かない女の子としてしか見ていたジェレミーは,それ以降,ルーシーを女性として意識し始めたのでした。
 その後,トビーがフィオナを花嫁にすることにきめたところから,ルーシーとジェレミーの関係は急転直下,二人が一緒にいるところを多くの人に見られたことをきっかけに,ジェレミーはヘンリーにルーシーとの結婚を宣言します。しかも,明日。それをきっかけに,それまで全く妹の行動に干渉しなかったヘンリーも,急に妹のことに口出しするようになります。表面的には干渉しようとしていなかったヘンリーですが,実は妹として可愛く思っていたのでした。ジェレミーにとっても,ルーシーの飾らない美しさ,女性としての美しさに気付き,男としての欲望を抑えることができなくなっていたのでした。口では嫌味を言われるのが分かっているルーシーも,こんな兄やジェレミーの奥底にある優しさには本能的に気付いていたのです。それでも口答えしたくなる性格や,大人しくしていられない性格に,戸惑ったり,後悔することは止められはしません。こんなルーシーの前向きで明るい性格,そして,思ったことを思い切ってやってしまう潔さに,読者は強く惹かれていきます。
 急な結婚ではありましたが互いに憎からず思っていた二人です。普通ならこれで物語は終わるはずでしたが,さにあらず,結婚は形ではなく,互いの愛を確認しあってこそ本物の結婚になるのだということに後半全部が費やされます。ロンドンではなく,ジェレミーの領地であるコルビンズデールアビーに到着した二人には,生活感の違いや,ジェレミーに起こった幼いころの心の傷に一つ一つ遭遇しては,ジェレミーへの愛を確かめていくルーシーの心の成長が綴られていきます。そして,カタルシス的に夜中に痴ほう症の叔母を探しに出たルーシーを追ってジェレミーが発見したのは,ルーシーを愛していることを素直に告げられるようになった自分でした。
 こんな風に,二人の心の葛藤と成長を,ユーモアの中に詰め込むことのできるテッサ・デアは,そうとう力量のある作家といえると思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。