SSブログ

まだ見ぬあなたは海を越えて [アン・グレイシー]

SHALOCKMEMO590
まだ見ぬあなたは海を越えて To Catch a Bride 2009」
アン・グレイシー 杉浦よしこ





「麗しのプリンセスとくちづけを」「琥珀色の夢をあなたと」に続く,デビル・ライダー・シリーズの第3弾。「琥珀色の・・・」の読後感で,このシリーズはヒーローの側から書かれている云々と書きましたが,本作は完全にヒロイン側から書かれていると言ってよいでしょう。というより,ヒロインのキャラクターがものすごく強烈であると言った方がいいでしょうか。
 大団円で,デビル・ライダーたちがほぼ勢ぞろいしますが,それはほんの登場だけで,ストーリーには絡んできません。これもシリーズとしては珍しいことのように思われます。それよりも,ヒロインの強烈なキャラクターと舞台がエジプトからイングランドへの旅の途中の船の中となれば,なかなか絡みづらい面もあるためでしょう。どちらかと言えば,シリーズ中の番外編とでも位置づけられるかもしれません。
 さて,その強烈なキャラクターのヒロインとは,アイシャ。ネタばれになるためあえて,名字は触れずに置きます。父はインドからエジプトにわたったイギリス人。アイシャはエジプトで盗賊に襲われた一家の生き残り。母のベッドの下に隠れて難を逃れました。母を殺した男の足は裸足で,爪が汚い所だけ記憶に残っています。エジプトを離れ,ヒーローとともにイギリスにわたることになる原因を作った男です。両親の死のあと,路上生活を余儀なくされ,その後,ライラというエジプト女性に救われ,ライラの作るパンを焼く燃料になるものを集めて近くの家に寝泊まりしています。おかげで,ものを盗むことなく,いわば働いてパンを貰うという生活ができるようになっていました。コーヒー占いもするライラという愛情深い女性は,アリという男の子も同じように世話をし,アイシャの弟のような存在になっています。そして,生きていくためにアイシャは男の子の格好をして生活しているのでした。
 一方ヒーローは,デビル・ライダーの一人レイフ・ラムジー。元軍人でこよなく馬を愛していますが,舞台がエジプトでロバが中心なのですが,そこでもさっそうとした騎馬姿で登場します。伯爵家の二男として軍人になったレイフですが,兄の伯爵夫妻に子供ができなかったという理由から,ある女性との婚約話を進められていますが,気が進まないレイフは偶然知り合った年配の女性が孫娘を探しているという話を受け,一枚の肖像画のみを頼りに,単身エジプトにやってきます。カイロの街をいろいろ探し回っているイギリス人がいるらしいといううわさを聞き,アイシャとアリはそのイギリス人の正体と目的を突き止めようと,そっと様子をうかがうのですが・・・。いつの間にかアリもアイシャもそのことに気付かれてしまい,アイシャはレイフを危険な男だと思い,身を隠そうとします。男装の娘アイシャを探すレイフは,カイロに土着したイギリス人バクスターに協力を求めますが,バクスターが善人か敵役かはこの時点でははっきりしません。しかし,エジプト女性ライラとの関係が,物語の展開に大きくかかわってきます。
 レイフによって女性であると気付かれ,イギリスの祖母が探していることを告げられたアイシャですが,せっかく気付いてきたアリやライラとの生活を捨てきれません。そして,自分の出生の秘密も抱え,イギリスにわたることに二の足を踏んでいたのですが,自分の両親を襲った男に正体を知られそうになったことから,アリやライラをバクスターに託して,レフトとともにイギリスにわたります。ほどなくレイフは高熱を出し,ペストではないかという疑いがかけられてしまいます。途中の陸地に捨てられようとしたレイフを命がけで救ったのはアイシャでした。そして同じ船室に10日以上も隔離されてしまいます。そんな時船は海賊船に襲われます。元軍人のレイフは病み上がりで力も出なかったにもかかわらず,甲板で海賊と戦うのですが,後ろから襲われそうになったとき命を救ったのはまたもやアイシャでした。アイシャもまた海賊にピストルを発砲し,舷側から上ろうとする海賊の手や頭を殴打し,勇敢にたたかいました。女性ながら勇敢に戦う姿に,船の人たちも力を合わせ,海賊を撃退します。このときのアイシャの活躍に,隔離から解かれた後に船に乗り合わせた人々から盛大な感謝の言葉が贈られます。
 イギリスに着いたレイフとアイシャはアイシャの祖母に会いに出かけますが,祖母はレイフのみと面会し,アイシャの出自に重大な秘密があると告げます。部屋の外で聞こえてくる話を耳にしたアイシャはそっと屋敷をでて,行方をくらましてしまいます。何としてもアイシャと結婚し,共に暮らしたいと思っていたレイフはアイシャを失ってみて,アイシャを愛していることに気付くのでした。レイフはアイシャを見つけられるのか。そして二人は結ばれるのか。
 大団円はとても見事に締めくくられています。ストーリーテラー,アン・グレイシーのそれは見事なヒストリカル・アドヴェンチャー・ロマンス。お薦めです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。