SSブログ

愛されぬ花嫁でも [ニコラ・コーニック]

SHALOCKMEMO591
愛されぬ花嫁でも Kidnapped:His Innocent Mistress 2009」
ニコラ・コーニック  Nicola Cornick  nicolacornick.co.uk 石川園枝





 2007年以来のニコラ・コーニックの読了本です。ハーレクイン・ヒストリカルは284ページが標準でしたから,本書の252ページは,それよりやや短めの作品です。表紙のジュリア・ロバーツ似のモデルぐらい,本書のヒロインが美人だったようなイメージはありませんので,ヒーローにはこのように見えていただろうということで,まぁ,いいでしょう。
 舞台はスコットランド。ヒロインのカトリオーナ・バルフォーはバルフォー一族の娘で父は校長をしていましたが,父母を相次いで亡くし,明日からの生活をどうしていいかと考えていたところに,遠い親戚にあたる海軍将校ニール・シンクレアから愛人にならないかという失礼な声掛けをされます。独立心が強く,頑固で,所謂なよなよしていないカトリオーナの性格が本書では繰り返して述べられていますが,いとこのエレナに比べるまでもなく,当時の上流階級の女性としては,跳びぬけて変わり種であったと思われます。拒絶したカトリオーナですが,結局父の弟であるエベニーザーの管理するグレン・クレアで世話になることにしますが,実はこの領地の正当な持ち主はカトリオーナ自身であるはずですが,カトリオーナの父が領地を管理する気がなかったため,長い間エベニーザー叔父が管理人,というより領地の所有者のようにふるまっていたのです。当然,叔父一家には余計者として扱われたカトリオーナですが,いとこのエレナだけは,カトリオーナと年齢が近いこともあり,絶対の信頼と友情を寄せるのでした。
 さて,エベニーザー叔父はカトリオーナに領地の正当性を主張されると厄介であることから,ある日暴漢に襲わせ,海軍の軍人であるニールともども,船に乗せてイギリスを追放しようとします。女性としての商品価値のあるカトリオーナは客として扱われますが,軍事であるニールは外海に出たところで海に沈められることになりました。スコットランドの海霧立ち込める中,座礁を逃れた二人は,無人島に漂着し,誰にも発見されないまま数か月を過ごすことになりますが,ニールはカトリオーナを次第に愛するようになるものの,紳士としての接し方を崩そうとはしません。カトリオーナは自分がエレナほど美しくもなく,持参金もないただの女性であることからニールから愛されるはずがないと思い込んでいます。
 やっと捜索の船が来たのは,自分の父の悪だくみから勇気をふるって逃れ,当局に連絡したエレナの勇気ある行動のおかげでした。たった二人きりで数か月を過ごし,上流階級の評判を損ねないためにカトリオーナとの結婚を宣言したニールですが,ニールの両親や親せきの女性でニールとの結婚を望んでいたミス・メルヴェンらの姦計に嵌り,またしてもカトリオーナは窮地に陥ります。しかし,カトリオーナの気性を知りつくし,愛することを恐れなくなったニールは,カトリオーナの窮地を自ら救うのでした。
 章回小説のように各章の冒頭にコメントのついたスタイルは,ちょっと古風で,ヒストリカルらしさを味わえる佳作です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。