SSブログ

嘘はオアシスに眠る [ジュリー・ガーウッド]

SHALOCKMEMO604
嘘はオアシスに眠る Shadow Dance 2006」
ジュリー・ガーウッド 鈴木美朋





 ブキャナン家のヒーロー・ヒロインたちのシリーズ第6弾になる本書は,ブキャナン家の長女でコンピュータオタクのジョーダンがヒロイン。そして,第1弾からシリーズにずっと顔を出している,ノア・クレイボーンがヒーローとなり,いよいよ佳境に入ってくるようです。
 さて,ジュリー・ガーウッドのヒストリカルとコンテンポラリー(ロマサス)はスコットランドのハイランダーを祖先に持つクランの歴史を通じてつながっているようですが,本作では「広野に奏でる旋律」のストーリーのもとになったマッケナ・クランとブキャナン・クランの対立,そして対立の元となった宝の行方がカギになってサスペンスが仕立てられており,「広野に・・・」から「嘘は・・・」の順に読むと,逆に歴史を下った感じになるのも面白い点で,まだ両方とも未読の方にとっては,この読み方もお薦めです。しかも,マッケナ家から見るとブキャナン家が宝を盗んだと主張されている点も,「広野に…」から読むと,なるほどそんな見方もあるのかとか,歴史というのは全く相反する二つの見方が存在するんだなとか,ロマンスとは異なる興味もわいてきますので,さらに面白い感じを持ちます。
 本作では舞台はテキサスの地図には名前しか載っていないような片田舎の小さな町。この街はふたつの郡にまたがって存在しているため,保安官も二人。しかも住人達は互いに顔見知りである意味怪しげな秘密を抱えているのも面白さを倍加しています。ジョーダンの兄のニックとその相棒ノアがジョーダンが巻き込まれた事件の捜査に駆けつけますが,FBIの存在と保安官の存在がここでも火花を散らします。本作では,いわばFBI側から事件を捜査していくのですが,これも保安官側から事件を描いたら,全く異なった物語がもう一つ出来上がるのではないか,そんな試みもなされているんだろうな(今は思い出せませんが,たしかそんなシリーズもあったように思います)と二面から楽しめることに,思いを膨らませています。
 車のトランクに入れられた死体を発見したジョーダン。ちょっと時間的に不可能かと思われる事件が連続していきますが,そこはミステリーではなくロマサスなので勘弁してもらうとして,こんな小さな田舎町で死体が複数,しかも殺人事件を表すということはほとんど起こり得ないことで,しかもジョーダンが町に来てから立て続けに起こる,というのに町の人はジョーダンを胡散臭い目で見るのではなく,「ヘイ,ジョーダン」と気軽に声をかけるというのも,何気に怪しい感じですね。
 ジョーダンとノアのロマンスも,たっぷり楽しめ…という感じではありませんが(「広野に・・・」に比べるとロマ度はかなり低いものの)これは,ジョーダンのコンピュータ・オタクという性格に合わせた設定なのかもしれませんね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

広野に奏でる旋律標的のミシェル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。