SSブログ

聖なる森の捜索者 [コンテンポラリー]

SHALOCKMEMO614
聖なる森の捜索者 上 The Search 2010」
ノーラ・ロバーツ  Nora Roberts  noraroberts.com 野川聡子





扶桑社のノーラ・ロバーツの翻訳も80冊を超えてきた。著者の精力的な作品作りにも頭が下がるものの,長編を生み出す技能と情熱にも怖れすら感じるような気がする。



本作品では,ヒーロー,ヒロインの他に,素晴らしいワンちゃんたちが登場するので,犬好きの人には堪えられない楽しさがあるのではないでしょうか。
もっぱらヒロインの魅力からすると,若いころに殺人鬼に標的にされ,危うく殺されかけ,しかもその危機を逃れた数ヵ月後に恋人の警官を殺されてしまうという悲劇から8年。すっかり立ち直り自分の生活を犬の訓練士として確立し,行方不明者の捜索のチームを組んで実際に数々の成果を上げているというスーパーウーマンです。しかし塀の中にいるはずの殺人鬼を模倣した犯罪が最近起こり始め,過去の恐怖にとらわれていきますが,自分ではそれを認めようとはしません。
ワシントン州の沿岸の島が舞台です。ワシントン州はアメリカ最北西部のカナダ国境に面したところ。シアトルが最大の都市ですが,マリナーズにはイチローが活躍している町ですね。よく雨が多いことで知られているシアトルですが,雨も本作品では結構重要な役割を持っていると思います。

ヒーローのサイモン・ドイルについていえば,この名前,ヘプバーンの名画「シャレード」に登場する偽外交官の名前を思い出してしまうので,ちょっとヒーローとしては違和感があります。コナン・ドイルとサイモン・アークを作者としてはイメージしているのかもしれませんね。
 



とにかく,一気読みができる素晴らしい作品。今月一のお薦めです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花の島の想いムーンライト・パレス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。