SSブログ

ユニコーンの約束 [サラ・クレイヴン]

SHALOCKMEMO635
ユニコーンの約束 Promise of the Unicorn 1985」
サラ・クレイヴン 大沢 晶





9歳の少女に約束したのは,ユニコーンの置物を見せれば願い事を叶えてあげる,というものだった。それをずっと信じてきたソフィー.そして,憧れの人アンジェロを訪ねたソフィーは,恋人マークとの結婚のために,職を願いでる。このとき,アンジェロの心の奥にソフィーへの愛が芽生えた。でも実は,ユニコーンの置物を渡した時に,すでにアンジェロの心の中には,将来美しい人に成長するであろうソフィーへの愛が芽生えていたのではないかと,そして,アンジェロ自身がそれに気づくまでにはいろいろな紆余曲折があるのだろうと,読者としては考えてしまいます。恋人マークのソフィーとお金の両方を手に入れようとしながら,次第にお金の方に傾いていく姿に,夢を信じられず,乙女の気持ちに思い至らない俗物的な考えが,一般的にはこうなんだろうなという悲しさを誘います。ちょっぴり悲しく,ちょっぴり切ないソフィーの成長譚です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

初めましてアレン様砂漠よりも熱く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。