SSブログ

期限つきの結婚 [コンテンポラリー]

SHALOCKMEMO638
期限つきの結婚 The Temporary Groom 1996」
ジョーン・ジョンストン  Joan Johnston  joanjohnston.com 星 真由美





 18歳の不良少女が双子の母親に?アメリカでも,子供が子供の面倒を見るようなこんな設定には誰しも首をかしげるところでしょう。しかも,双子の父親のやもめは,双子の祖母から双子を引き取るということで裁判の裁定を待っているところですし,双子の母親の交通事故死に関わっているのではないかと疑いの目を向けられており,さらには,酒場でのけんかで数回留置場にも入っている人物で。来週には家政婦兼子守の女性もやめていってしまうという究極の困難に陥っている状況です。ところが,ボーイフレンドのレイから,危うくレイプされかけていたところを双子の父親ビリー・ストーンクリークに救われたチェリー・ホワイトローも,パーティでパンチにウィスキーを入れようとしたと疑われて校長から退学を言い渡されたばかり。二人ともにっちもさっちも行かなくなったところで,解決策は,二人が結婚して双子の面倒を見ること,という結論に達するとは・・・。
 双子の長女レジーンは,名前のとおり「女王さま」で片割れのアニーに命じてばかりで,アニーも仕方なくついていくものの,次第に後妻になったチェリーに愛情を感じ始めるのはもっぱらアニーの方。チェリーも養女としてホワイトロー家にやってきて多くの兄弟姉妹関係の中でもまれながらも,養父母には全幅の信頼を素直に表現できない弱みをもち,すぐ上の姉を頼ったりはしますが,次第に双子と夫のビリー,そして周囲の人々に愛情を注ぎ,家族としての絆を強めようと懸命の努力をします。
 はじめは期限つきの,契約結婚だった二人の愛は次第に実態をもち,そして強い絆へと変化していきます。愛は与えられるものではなく築き上げていくものだということと,少女の成長を描いたビルドゥングス・ロマンの好著です。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。