SSブログ

オレンジ色のステッキ [光文社文庫]

SHALOCKMEMO682
オレンジ色のステッキ 爽香39歳秋」
赤川次郎





 さて,今年も9月になり,恒例となった赤川次郎氏の「爽香シリーズ」が発売になりました。第26作目を迎える本書。杉原爽香の15歳からスタートした本シリーズは東日本大震災の影響をものともせず,39歳を迎えた杉原爽香です。今回も様々な事件に遭遇する爽香ですが,最大の事件というか出来事は,ヌードモデルとなって描かれた爽香の絵が「N展」のポスターに使われたり,出展の目玉としてマスコミに公開されようとしたりします。少々お疲れ気味で,公私ともに暗い影ばかりがちらつく近年の本シリーズですが,本作も明るい話題が必要とされる昨今を映し出してか,シリーズの前半のように前向きで明るさにあふれたシリーズというよりは,世相を反映しすぎて赤川氏の老齢の影を映し出しているシリーズのようになってしまっています。30代後半と言えば晩婚になりつつある近年の女性の平均からすればまだまだ若さを売りにできる年齢なのではないかと思うのですが,すでに老練さをにじませる爽香に,諦念とでもいうような雰囲気が次第に色濃く感じられてしまいます。読んで元気になろうとしている読者にとっては,本シリーズの魅力も次第に失われつつあるように思うのですが・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。