SSブログ

天使を拾った夜 [シャロン・サラ]

SHALOCKMEMO683
天使を拾った夜 Royal's Child 1999」
シャロン・サラ 麻生 ミキ





 シャロン・サラの作品を読了するのは2006年12月以来になります(MEMO335)ので,5年以上前になります。
 本作も作者らしいロマサスの1作ですが,ジャスティス3兄弟の長男,ロイヤルのロマンスを描いています。前妻との間に生まれた一粒種マギーは,幼稚園に上がる前の愛らしく元気いっぱいの女の子,マギーの出産の直後になくなった妻を悼むまもなく,ロイヤルはマギーの子育てに忙殺されています。何度か家政婦兼ナニーを雇ったものの次々にやめられてしまい,ちょうど家政婦募集中だったロイヤル親娘ですが,ある雨の夜車で帰宅途中にヒッチハイカーの女性を車に乗せることがきっかけで,件の女性を家政婦として雇うことになります。幸いマギーはこの女性エンジェルに懐き,過去の雇い主たちからもエンジェルを雇っていたときの勤務態度や人柄に文句を言う人はいませんでした。しかし,エンジェルには,ヒッチハイクで移動しなければならない秘密があったのです。それは,ある男性の殺人の場面を見てしまい,そこから必死で逃げなければならなかったということでした。
 雇い主のロイヤルのぶっきらぼうではあるけれども必死に娘を育てている様子や,時にやさしく自分を守ってくれていることに気づいたエンジェルは次第にロイヤルに牽かれるものの,雇い主と雇い人という関係から一歩踏み出すことはできませんでした。一方ロイヤルもやっと亡き妻の思い出から脱却できつつあるものの,子育ての最中であり,自分の気持ちを抑えてエンジェルを見るしかなかったのです。竜巻が家を襲ったり,テレビで殺人犯の男性が連続殺人犯で自分が目撃者であることことに気づいたエンジェルの証言で,FBIが捜査を拡大したりと,様々なことが起こる中,二人の関係は次第に深まっていきます。そして,マギーが見る幻覚が次第に本当のことだとロイヤルが気づいたとき,エンジェルには最大の危機が訪れます。特に後半のサスペンスの盛り上げ方は,さすがシャロン・サラと言わせる秀作です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。