SSブログ

新緑色のスクールバス [赤川次郎]

SHALOCKMEMO705
新緑色のスクールバス (杉原爽香40歳の冬) 2013」
赤川次郎

毎年9月恒例の赤川次郎「爽香シリーズ」です。今号ではいつも巻末解説を載せている山前譲さんが杉原爽香の25年間の軌跡と題して,第1巻から第26巻までのあらすじを掲載しています。四半世紀にわたり書き続けられているこのシリーズ。グイン・サーガに負けずとも劣らないシリーズになっています。
さて,夫明男は私立S小学校のスクールバスの運転手として再就職します。爽香の周りでは次々と増える仕事や関係してきた人たちの変化に伴い,またまた新しい人間関係ができあがり,爽香自身もまたナイフで刺されそうになったり,明男の運転するスクールバスにナイフを持った男が飛び込んで来たりと危険なことが続きます。今回は,謎の殺し屋中川もところどころ顔をだし,爽香との不思議な縁が続くなど,ちょうど25年目にふさわしく,関係者総出演という感じで,それぞれの登場人物の現在が描かれています。これまでこのシリーズを知らなかった若い人たちにも十分楽しめ,新たにファンが増えそうな作品になっています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。