SSブログ

盗みは人のためならず [赤川次郎]

SHALOCKMEMO706
盗みは人のためならず (夫は泥棒,妻は刑事 1)
赤川 次郎 





赤川次郎氏のシリーズ・キャラクターの中でもこんな取り合わせは珍しいとご本人が本作あとがきでふれているが,夫婦で探偵というミステリのジャンルは結構ある。なかでもクリスティのトミーとタペンスの夫婦探偵シリーズは傑作中の傑作として知られており,映像化もされている。しかしながら,夫婦で異なる職業,というより真逆の職業の取り合わせというのは,確かに例のないものかもしれない。いわゆる警察と泥棒,つまりケイドロ夫婦とでも略したい。

赤川氏の作品はそのすべてを把握するのは一生かかっても不可能であろう。ならば,いくつかのシリーズならばなんとか制覇できるのではないかということで,「爽香シリーズ」は第1巻から制覇してきた。ロマンスのジャンルとして定義できるものということで,本シリーズも把握しておきたい。現在第13巻までの出版が予定されている程度なので,それほど難しくないと思う。

赤川氏の作品の登場人物は,なにしろ名前が優しい。いわば普通の,その辺にいるような名前が使われるという意味で優しい表現した。ミステリーの中にはやたらおどろおどろしい名前をあえて使おうとする傾向の作家もたくさんいる(もちろんそれが意味のある場合もあるが・・・)。しかし,赤川氏の場合にはどんなに複雑な謎をはらんでいても,出てくる名前が優しいと読者としてはそんなに大した人物ではないように思え,その人物がアッと驚く解決をすることで胸をなでおろし,さも自分が解決したような錯覚に陥る効果をはらんでいる。ユーモア・ミステリと総称される氏の作品群だが,パロディとユーモアの面白みを感じさせてくれるという点では,ジャンルにこだわらない作家だと思う。

さて,本作の中でもっともおもしろかったのは「C線上のアリア」。主役となるミケロッティはもちろんパヴァロッティをイメージしていることは明らかだが,クラシック音楽には特に造詣の深い赤川氏らしい作品だと思う。おそらくかなり楽しみながらこの作品を書いたのではないだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

新緑色のスクールバス幻の王子様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。