SSブログ

孤独な瞳の目撃者 上下 [ノーラ・ロバーツ]

SHALOCKMEMO714
「孤独な瞳の目撃者   The Witness 2012」
ノーラ・ロバーツ 越本和花





2000年6月,16歳のエリザベス・フィッチは,殺人事件を目撃し,FBIの証人保護プログラムで保護されていたが,殺人犯ロシアン・マフィアに買収された別の捜査官によって襲われ,17歳の誕生日当日,さらに孤独なまま逃亡生活を送ることになる。12年後,アビゲイル・ロウリーと名前を代え,アメリカ南部のオザーク高原の町の郊外で,人との接触を極限まで制限して身をひそめるように暮らしていた。身近には常に犬のバートを従えて。ブルックス・グリーソンは,教師の父,画家の母,二人の姉のもとで成長し,最近,町の警察署長として人々に尊敬をもたれ,すっかり町に溶け込んだ存在になっていた。ブルックスは,秘密の多い生活をするアビゲイルに警察署長として興味を抱き,なんとか接触を試みようとするが,誰にも心を開かないアビゲイルによって拒否される。しかし生来の世話好きで自分の思い通りに人を巻き込んでしまう母のサンシャイン・オハラ(サニー)は,アビゲイルのもとを訪れ,瞬く間に友達同様の存在になってしまう。少しずつ心を開きかけるアビゲイルのもとにブルックスは何度も訪れ,いつしか信頼を得るようになる。やがて,逃亡生活に至る理由を明らかにするアビゲイルをブルックは愛してしまう。アビゲイルもまた,信頼というこれまで得られなかった感情をブルックスに抱き,いつしかそれが愛情であることに気づく。16歳の時,さらには17歳の誕生日当日の殺人事件の証人として,悪行を尽くすロシアン・マフィアのヴォルコフ一家を裁判で有罪にするために,ブルックスとアビゲイルは買収の疑いのない信頼できるFBI捜査官に接触しようとするのだが。優秀なコンピュータ・プログラマーとなったエリザベス(アビゲイル)は,その才能を生かし,FBIのセキュリティをも突破するプログラムを開発,駆使して,悪に立ち向かうという新しい形の物語をノーラはこれでもかというほど見せてくれる。そして相変わらず家族という問題をストーリーの背景にしっかりと据えながら,ヒロイン,エリザベスの心の成長を優しい視点で描きながら驚愕の終結へと一気になだれ込むジェットコースター・ストーリーを展開する傑作に仕上げている。エピローグを読み終わったとき,読者に流れる涙は,温かくゆったりとほおを伝わる涙になるはず。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。