SSブログ

ドクターは億万長者 [マリオン・レノックス]

SHALOCKMEMO718
ドクターは億万長者 Dating the Millionaire Doctor 2010」
マリオン・レノックス 中野 恵





5分間デート。次々に相手を交替していくテレビ番組のようなデートに参加したヴィクトリア(トーリ)・ニコルズとジェイク・ハンター。互いに最後の相手で,二人とも友人から無理やり参加させられたことを告白しあい,なんと1分半でデートを終了。しかし,終了後に互いに相手のことが気になってしまう。

ジェイクはニューヨーク在住の麻酔医。父の死により,オーストラリアの父の財産の後始末に来たのだが,あの大火災(2009年のビクトリア州森林火災のことだと思われる。)による被害が大きかったため,売れるものなら売ってしまおうと思っていた。この大火災はWikiによると2009年2月7日から3月14日にかけてビクトリア州を中心に同時多発的に発生した大規模な山火事だった。なんと1カ月以上も燃え続けたことになる。当時うちの娘もオーストラリア留学中だったのでちょっと心配したが,別の州に滞在していたので全く影響がなかったようだが,知り合いのオーストラリア出身の方の実家は被害があったという話も聞き,Black Saturday bushfires(暗黒の土曜日)と呼ばれたこの火災は記憶に残っている。500人を超える死傷者を出したこの火災で,ヒロイン,トーリの父親と妹が亡くなり,なんとか命を取り留めた愛犬も脚を1本なくすという被害に,さらに家は消失。動物たちの救護活動のため獣医のトーリは,焼け残ったジェイクの家を本部として治療にあたっていたところだった。5分間デートにふさわしくない普段着で現れたトーリに,逆に新鮮味を感じたジェイクだが,その後,地所で治療にあたるトーリを見た途端,その隠された美しさに気づく。そして自分の父親が地域では尊敬されていた医師であることを知り,母親が自分に嘘を言っていたことに気づく。トーリが治療していたコアラが亡くなってしまい,失意のうちにホテルに滞在した夜,二人は互いの距離を縮め,燃える一夜を過ごす。

ニューヨークにジェイクが戻ってしばらくして,勤務を終えたジェイクを驚かせたのは手術着を着たトーリだった。トーリはジェイクとの一夜の結果妊娠し,そのことをジェイクに告げに来たのだった。互いに生活の基盤をもってアメリカとオーストラリアを離れることができない事情を抱えているため,互いに束縛し合わない関係にならざるを得ないと思い,関係を深めようとしない二人。そして,数日でオーストラリアに帰ったトーリの許にジェイクが訪れる。難しい状況を二人がどのように乗り越えるのか,最後の大団円は思いがけない結末に。

豪州在住の作家らしく,大火災という自ら体験したであろう事件を巧みに設定に生かし,自然なストーリー展開と独特な語り口調で仕上げた好著。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

すれ違いの地中海甘美な誘惑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。