SSブログ

ボスが突然、プリンスに [リアン・バンクス]

SHALOCKMEMO726
ボスが突然、プリンスに How to Catch a Prince 2013」
リアン・バンクス 長田乃莉子





シャンテイン王国シリーズ。前読書「家なき王女が見つけた恋」のヒロイン,ココの兄,マックスウェルと会社のアシスタント,ソフィーのロマンス。このシリーズ(シリーズと銘打たれていないが)を日本での出版順の逆に読んでいくということをしている。もちろん1話完結型で,どの順番で読んでもいいようなので可能なのだが,初めての試みになる。
まずは,ソフィー・テイラーのような有能で気配りが効くヒロインに魅力を感じる。建設会社という男社会の中で,技術者であるマックスウェルのアシスタントとして,てきぱきと仕事をこなしていく有能さ。そして上司のマックスウェルが100%の能力を発揮できるよう,あらゆる面でサポートしてことのできる女性。そんなソフィーのロマンスのお相手は,王族だが,庶子であり,シャンテインの義兄義姉妹たちとなかなか打ち解けず,王女たちとソフィーの方が先に仲良くなってしまうという展開も面白い。そして,「ジュ・テーム(シャンテインではフランス語が公用語のようなので)」の一言がないために,妊娠してもマックスウェルの提案を受け入れないソフィーの毅然とした態度には,プライドが感じられ,ますます魅力が増す。マックスの実妹ココの結婚式の場面がでてくるので時期としては,ほぼ重なっているが,ココの性格の良さが,本作でも王女たちの会話や国王ステファンの言葉の中に出てくるので,若干「家なき王女が見つけた恋」より後の時期と考えられる。
ただの便利な存在だったアシスタントのソフィーが,なくてはならない存在だとなかなか気づかないマックスを,ソフィーの同僚テリーや王女たちが,いろいろと後押ししていくのも,なんかほほえましくて,心地よい作品になっている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。