SSブログ

汚 名 [スザンナ・カー]

SHALOCKMEMO791
汚 名 Her Shameful Secret 2013」
スザンナ・カー 春野ひろこ





「愛人島」の一つ前に訳された作品です。イタリア旅行中に出逢った男性と目眩く関係を持ったロスの学生イザベラ。彼,アントニオ・ロッシは彼女をベラと呼び・・・。しかし別れの時が来ます。アントニオが他の女性と婚約したという報道は後から知ります。捨てられた彼女は何とかアントニオと連絡を取ろうとしますが,かなわず,自暴自棄になっていたところにアントニオの兄ジョバンニに救いの手をさしのべられ,酒に酔った夜にジョバンニと一夜の関係を持ってしまい,妊娠してしまいます。レストランでウエイトレスとして働きながら何とか生活を維持する日々でしたが,そこにアントニオがやってきます。ジョバンニの死と彼がイザベラに残した遺産の件で。「ジョバンニとの関係は自分の意図したものではなく,アントニオに捨てられて連絡が取れなかったことから仕方なく」と説明する機会を与えられないまま,アントニオからも信じてもらえない,その苦しみと,妊娠しているという二重の苦しみを抱えたまま,アメリカに帰る航空券を手に入れるために働かざるを得ないイザベラでした。
実はアントニオは幼少の頃から長男のジョバンニと次男の自分との間の確執を強く持っていました。卑劣な手口で自分を陥れようとしてきた兄。今回のイザベラの裏切りも,このジョバンニの企みだったのではないかということには,なかなか思いが至らなかったのです。アントニオとイザベラとの間の感情のすれ違いも,表面的な事実をうまく組み合わせたジョバンニの企みの結果だったのです。しかし,ジョバンニが亡くなった今では,その事を証明することはできず,あとは二人の間の信頼関係をいかに取り戻すかだったのです。様々な条件をつけてイザベラをイタリアに留めようとするアントニオ。そしてどんなにひどい言葉を投げつけられてもアントニオに触れられただけで言いなりになってしまいそうなイザベラ。何とかはねつけて自分とおなかの子供を守ろうとするイザベラでしたが,アントニオとジョバンニの確執のことを聞き,さらに子供と優しく接する彼を見て,もう一度彼との生活をすることを考え初め一カ月が過ぎてしまいます。それでも,家柄の違いや自分がまだ学業の途中であることを理由に,ロスに帰ることを決意します。その日,アントニオの母マリアが家にやってきて,ロッシ家の財産を確保し,子供をロッシ家に入れるためにイザベラと結婚をするという計画はどうなったのかとアントニオを詰問しているのを聞いてしまいます。アントニオのこれまでの優しさも,すべて計画のうちであると思ったイザベラ。必死に否定するアントニオでしたが,イザベラはロスに帰り・・・。四ヶ月後,イザベラは女の子キアラを出産します。病室に戻る途中で具合が悪くなり廊下の壁に捕まったイザベラを支えたのはアントニオでした。
うまくできたストーリーです。どうしようもないほど愛し合っている二人の間に様々な障害が生じ,気持ちを通じ合わせて本当の愛を手に入れるまでの二人の心の軌跡が丁寧に描かれた秀作です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

黒い瞳のジェラシー庭師の娘の初恋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。