SSブログ

億万長者の名ばかりの妻 [キャット・キャントレル]

SHALOCKMEMO888
億万長者の名ばかりの妻 Matched to a Billionaire
(シンデレラになれる日 1) 2014」
キャット・キャントレル 八坂よしみ





難病の母親を抱え,経済的に困窮していたダニエラ・ホワイト(ダニー)は結婚相談所のアドバイザー,エリース・アランデルの指導で妻となるためのレッスンを受けた。一方ワークホリックで1日16時間以上働くことで,自分のベンチャー・キャピタルを維持しているレオナルド・レイノルズ(レオ)は,自分の望むままに行動し,パーティを取り仕切れるほどの才能を持った妻を何とか見つけたいと結婚相談所に相談する。二人のデータがぴったり合ったとして紹介された二人は,ほとんど知り合うことなく結婚式をあげ,夫婦となった。いわゆる便宜的結婚の物語ですが,本作の特徴は,本心を打ち明けることで自分が女性にのめり込んでしまい仕事がうまく出来なくなるというレオの立場と,夫に会わせようとはするものの幼い頃から夢見てきた結婚というロマンチックな世界とのバランスが取れないで悩むダニーが,互いに愛する気持ちを抱きながら,なかなかそれに踏み切れないで苦悩する姿が,読者をハラハラさせ,カタルシスを生み出すところです。それにしても何日間かわかりませんがレッスンを受けるだけで,あんなに落ち着きのある美しさと何者にも揺るがない夫への気持ち,そして何度も自分を見捨ててしまう夫の態度にもあきらめずに夫とともに成長しようとするダニーの我慢強さが身につくものだろうかということ。かつて日本の女性たちの結婚観に近い感じがしますし,アメリカ人女性には想像できない存在を作者が作りだしたというところが本作のすごさだと思います。訳本の表紙が英国版の表紙とは異なります。ディザイアのシリーズでは今月の4作すべてが日本語版は別のデザインですが,本作については英国版の方が圧倒的に素敵なデザインですね。本作の雰囲気がよくでていますし,名前はわかりませんが女性のモデルさんの素晴らしいプロポーションと横顔にも,そして男性モデルの若々しくすっきりした魅力にも惹かれます。文中,薔薇と石榴の違いがちょっとわかりにくかったですが・・・。薔薇の花言葉は,情熱、愛情・あなたを愛します、貞節、美、模範的 ・熱烈な恋、私を射止めて。石榴の花言葉は優美、円熟した優美、優雅な美しさ。レオが求めたのはまさしく薔薇の貞節,美,模範的であり,ダニーが身に付けたのは円熟した優美な美しさ,そしてダニーがレオに求めるようになったのは,情熱,愛情,熱烈な恋だったのでしょう。
シリーズ次作では,ダニーがエリースの結婚相談所でレッスンをするジュリエットがヒロインになるようです。失恋の痛手を克服してジュリエットがどんな幸せをつかんでいくのでしょうか。そして3作目でもエリーズが仲介した二人のロマンスが登場するようです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。