SSブログ

愛は時空を越えて [シャロン・サラ]

SHALOCKMEMO902
愛は時空を越えて The Way to Yesterday 2002」
シャロン・サラ 藤峰みちか





タイムトラベルもの?多元宇宙もの?人生を3度生き直すヒロイン,メアリー。夫で弁護士のダニエルとの間に愛娘ホープを持ち,幸せな生活を送っていたかに思えたメアリーの悩みはダニエルの両親,特に母親のフィリスに認められておらず,夫のいない間に故のない嫌みを言われ続けてきたことでした。夫はそれに全く気づかず,言い争いをしてホープとダニエルが車で道路に出たところでカーチェイスしてきた暴走車両とパトカーが夫の車に激突炎上し,死傷してしまうという痛ましい事故が起こります。その後悔を抱えたまま生きてきたメアリーが,呆然と勤務先のブティックから帰宅途中,ふと目についたアンティークショップの前を通りかかったとき,店内に入ってみて目にした指輪,それを指にはめた瞬間,周囲の空気が揺らぎ・・・。これがタイムトラベルの始まりでした。帰宅してみると夫と娘の姿が。そして再び翌朝言い争いをして夫が出て行こうとしたときメアリーはとっさに自分のみを来る前の前に投げ出し,事故を未然に防いだのでした。そして,母親の妻に対する暴言を偶然聞いてしまった夫は妻がこれまで自分の母親からそんな扱いをされていたことを知り,妻を守ろうと母親に楯突いてしまうのでした。その時,これは夢だと思っていたことが現実であるのではないかと疑いを持つメアリー。さらに再び夢から覚めてみると数年後の生活を送っていることに気づきます。2度目のタイムトラベルか?全く記憶のない小学生のホープが学校の帰りに見知らぬ男性から声を掛けられます。そしてメアリーの住む町ではホープと同年代の少女誘拐事件が起きており,ホープの同級生の父親が刑事として事件を担当していました。何気なく夕食の会話でその話を聞いたダニエルは自分の娘が誘拐犯人と接触を持ったのではないかと不安に思い・・・。ここから新たな物語が展開していきます。ホープが証言した男性の似顔絵とそっくりな男性がスーパーでの買い物の途中自分と出会ったことに驚いたメアリーが,110番(アメリカなので119番)通報すると,犯人がメアリーを殴りつけ,誘拐してしまいます。自分が何度も人生をやり直してきたのは結局この事件に関係するためではないかと考えたメアリー。事件の解決のため走り回るダニエルと刑事たち。そしていよいよ対決の時が・・・。
決して悲劇に終わらないだろうということはロマサスである限りわかってはいるものの,手に汗握る,そして犯人にも刑事事件的な裁きではなく,気の毒に思える結末が待っています。まさに癒やしの作家シャロン・サラらしい解決とエンディングが見事な作品です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

盗まれた薔薇浜辺のビーナス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。