SSブログ

置き去りの天使 [キャロル・モーティマー]

SHALOCKMEMO911
置き去りの天使 To Mend a Marriage 2000」
キャロル・モーティマー 橋 由美





双子の姉妹と兄弟のねじれた関係のロマンスです。ずっと面倒を見てきた双子の妹ジマイマはいつも自分の思い通り行動する我が儘者。でも明るく生き生きしているところから魅力的な女性です。それに釣られて婚約した会社経営者ニック・ドラモンドは,その後婚約を解消し姉のジェミニと結婚します。ジェミニはそのころ,ニックの弟ダニエル(ダニー)と交際していましたが,ダニーがジマイマと付き合っていることを知り,ニックとの結婚に踏み切ったのでした。しかし,ジェミニの心はダニーにあると疑いを持ち続けるニック,そして夫の心は妹のジマイマにあると思い込んでいたジェミニは夫を愛しながらも心を開けずにいます。いわゆる仮面夫婦。ところがそんなニックとジェミニの元にジマイマの娘ジェシカのナニー,ジャネイがジェシカを預けに来ます。ジマイマの指示だといって・・・。当惑するニックとジェミニですが,仕方なしにジェシカを預かることにしました。数日後すっかりジェシカに魅了されたジェミニ。ニックもまた忙しい身でありながらしっかりとジェシカの面倒を見ています。双子と兄弟のねじれた関係はこの後もずっと影響し,やがてジェシカの瞳の色がニックと同じであることを家政婦に指摘されたジェミニは,ニックの元を離れることを決意します。心はニックの元にありながらも,自分が身を引けばジマイマがニックと結婚して幸せになるだろうと考えたからでした。決意する前の晩遅くにジマイマとニックが電話で話しているのを聴いてしまったジェミニはその事で二人の関係が決定的に再燃したと思い込んで苦悩していたのでした。しかしプライドから二人の関係を問いただすことはせずに,ただ家を出るとのみ夫に告げたのでした。ダニーと妻の関係が続いていると思っているニックからはなにかにつけてダニーと自分のことが口から出てきます。そして家を出るという妻を引き留めようとはしませんでした。ついに離婚かと思われた時,ジマイマがジェミニの勤め先を訪れ,ダニーと結婚することにしたというのでした。「ジェシカの父親は誰?」「もちろんダニーよ」このやりとりがジェミニの心に今までの自分の考えは誤解であったこと,そして夫のこれまでの行動が明らかに自分の誤解であったことに気づくのでした。この後はハッピーエンドまで一気に進んでいくのですが,エピローグではさらに夫婦に訪れたハッピーなことが描かれ,読者の心を温めるのです。モーティマーらしいヒューマンな解決です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

独身富豪は理想の父親青ざめた蘭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。