SSブログ

仮面の億万長者 [ダニー・コリンズ]

SHALOCKMEMO918
仮面の億万長者 The Ultimate Seduction
(背徳の富豪倶楽部 2) 2014」
ダニー・コリンズ 朝戸まり





富豪倶楽部「Qヴィルトゥス」を舞台にするシリーズの第2弾です。登場人物には全く関連性はありませんので,シリーズの舞台のみが共通しているだけのようです。ただ,謎の人物「ゼウス」が全く正体不明ですので,そのうち,ゼウスを巡る謎解きがあるのかもしれません。第1作はマヤ・ブレイク,第3作はヴィクトリア・パーカーが作者ですが,本作はカナダの作家ダニー・コリンズ作です。原作のシリーズは「21st Century Gentleman's Club」となっていますが,本作では女性会員ティファニー・デイヴィスが参加していますので,必ずしも紳士クラブというわけではないようです。異なる作家によるリレーシリーズですので,あるいは本作のダニー・コリンズが拡大解釈したのかもしれません。
さて,本作のヒロインは次期アメリカ大統領候補を父に持ち,夫の遺産を引き継いで大企業のCEOを勤めるティファニー(ティフ)・デイヴィスです。夫が運転する車が大事故を起こして夫は死亡,自らも大火傷を負って皮膚移植しやっと普通の生活を送れるところまで回復したものの,心に傷を負い,人前には極力出ないようにしています。ヒーローは不幸な歴史を持ち,やっと独裁者の手から民主国家への歩みを始めたばかりのブレグノヴィア国の大統領リザルド・ヴルバンチッチです。かつてのルーマニアを彷彿とさせるこの東ヨーロッパの国の大統領も国の圧政を逃れるため幼少の頃ロシアに渡り,里親の元で育てられ,改革のさなかに国に戻り人々応援を受けて大統領になりましたが,恋人のルイーズを失うという心の傷を抱え,結婚をあきらめています。その二人がQvirtusの会合で出会い,恋に落ちます。しかしそれぞれの背負っている政治的背景から将来を約束することは出来ません。週末にクラブをでてヨットで休暇を過ごしているところをパパラッチに写真に撮られ,タブロイド紙にスクープされてしまいます。善後策を話し合うためイタリアに飛んだ二人ですが,折良くティファニーの両親がスイス滞在中で,ティファニーはリザルドとともに両親に会いに行きます。政治的に利用されてしまうティファニー,前回は悲劇的事故の逢ったということで世間の同情を集め父親の指示が得られたのですが,今回のスキャンダルの相手はまだ国連の承認を得る前の国の大統領ということで,マイナスイメージが強いと判断されるのでした。しかもリザルドの心の中にはルイーザがまだ存在し,自分は愛されていないと思っているティファニーはリザルドの元を離れてしまいます。そんな時,ブレグノヴィア国で鉱山の火災事故があり大統領自らが被害者の捜索に当たっているという報道がなされます。ティファニーは赤十字や夫の親友の助けを得て事故現場に飛び,救出作戦の陣頭に立つのでした。自らも重度の火傷の経験を持つティファニーが被害者の救出やその家族たちの世話に全力を尽くします。最後の一人の救出が済んだのち,リザルドはティファニーをつれて首都に戻ります。その時,宮殿の外で民衆が口々にティファニーの行動に感謝する喝采を送っているのを見て,ティファニーは初めて自分が必要とされていることを知ります。
様々な障害を乗り越え,過去の束縛からのがれて未来を手中にしていく感動的な作品です。カナダのジャーナリストだったダニー・コリンズは2012年にデビュー作「Hustled to the Altar」(未訳)を出してから「チャッツフィールド・シリーズ」を含め多くの作品を発表しており,特に2014年は多くの作品を発表し,2015年も引き続き多くの作品の発表が予定されているようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。