SSブログ

アラビアのジャスミン [スーザン・スティーヴンス]

SHALOCKMEMO924
アラビアのジャスミン His Forbidden Diamond 2014」
スーザン・スティーヴンス 西本和代





「炎と氷」シリーズ,スカヴァンガ兄妹シリーズの最終巻です。すでに妹たちブリット,エヴァ,リーラはそれぞれ愛する人の元に嫁ぎ,ダイヤモンド鉱山の経営も順調です。のこった一人,行方不明だった兄のティールがスカヴァンガに帰ってきます。これまでティールと連絡が取れていたのはブリットの夫でティールの親友だったカレシ国王シャリフ・アル・カレシだけでした。シャリフからの情報でとりあえず兄が無事であることだけはわかっていましたが長いこと故郷を留守にしていたティールにとっても妹たちにとっても長い間待ち焦がれていた瞬間でした。そして,帰還祝いのパーティがスカヴァンガで開かれます。そこに,シャリフの妹で姉妹たちにとっても義理の姉妹に当たるジャスミナ王女(ジャズ)も来ていました。実はティールがカレシ国で生活していた頃,16歳のジャズもティールや兄のシャリフと一緒に過ごしていた,謂わば家族同然の存在だったのです。それから何年も経ち,ジャズもすでに適齢期。さらに国のために身を捧げようとカレシの古い伝統を少しずつ変えようとシャリフとともに努力しているところでした。友達としてのティールとジャズが数年の時を経てで逢ってみると,大人同士としての二人に変わっていることにそれぞれ気づきます。互いを男女として意識せざるを得ない二人。しかもジャズは国のために隣国の国王との縁談が持ち上がります。自分を国のために犠牲にしようとしているジャズを,ティールは黙ってみていられません。でも,かつて特殊部隊員として大勢の犠牲の上に自分の今があることに,ティールは深い罪悪感を抱き続けており,妹たちにすらその事を明かすことは出来ませんでした。自分がジャズにふさわしい男ではない。そう考えていたティールですが,どうしても国のために自分を犠牲にしようとしているジャズを放ってはおけません。しかし,何も出来ないままパーティは終わります。国に帰ったとばかり思っていたジャズは兄とともにさらにイタリアに飛び,逆にシャリフに依頼されてティールはカレシ国の砂漠の村でコンピュータを村人に教える仕事をすることになります。二人が互いに自分がどこにいるのかを知らせられずにすれ違っていました。ところが,カレシ国に戻ったジャズが馬を調教するために砂漠に向かったところ,蛇に驚いた馬が砂漠の頂上から足を滑らせて丘を滑り降りてしまい,危うく馬の下敷きになりそうになったジャズ。折良くそこはティールがいる村のすぐそばだったのです。ジャズが事故に遭っていることを見かけたティールはジャズを助け,村の診療所に連れて行くことになります。まさしく運命の再会。村は伝統的な考えを重視するところであり,現れた二人の男女は結婚しなればならないというしきたりでした。それからは怒濤のなりゆきで結婚式を迎えることになる二人でした。国王であり兄でもあるシャリフがきっと二人の結婚を何とかしてくれると思っていたジャズの予想に反して,シャリフは二人の結婚を認めたというではありませんか。自分を犠牲にして隣国の国王の下に嫁ぐことを覚悟していたジャズは村で生活するうちに自分の居場所はここであり,はなれられないことに気づくのでした。ティールもまた何とか結婚を回避できると思っていましたが言葉がわからないうちに事態はどんどん進められ,村人から祝福を受けているうちに結婚式は避けられないものとなってしまいました。そして妹たちやシャリフも村にやってきての結婚式。男性との関係を持ったことのないジャズは式後の初夜を心配していましたが,同時にティールが過去のことで心に闇を持ちそれを自分にも告白してくれないことを心配する気持ちがあることに気づきました。それがティールを愛している自分の本音であることに気づき,ブリットやエヴァのアドヴァイスもあり,ティールに全てをゆだねようと決意するのでした。しかし本来の跳ねっ返りの気性を押さえることは出来ず,ティールも心の内を告白してくれなければ結婚生活は送れないとせまります。夜中にコヨーテが村の牛を襲おうとしていることに気づいたティールとジャズは二人でコヨーテを追い払い,その行動を通してティールもやっとジャズに自分の過去を明かさなければならない気持ちになるのでした。スカヴァンガで再度二人の結婚のお披露目がありましたが,すでにその時には二人とも周囲の人たちよりも互いの姿しか目に入っていなかったのです。エピローグは大団円。4部作の締めくくりでホッとできるフレーズです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

麝香と薔薇シンデレラの出自 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。