SSブログ

氷雨降るハーグ [ベティ・ニールズ]

SHALOCKMEMO989
氷雨降るハーグ Never While the Grass Grows 1978」
(ベティ・ニールズ選集 1)
ベティ・ニールズ 小林節子





初訳は1983年12月にハーレクイン・ロマンスR-288として出ています。今回イマージュで再版されたものですが,これからもベティ・ニールズ選集は再版され続けていくのだろうと思います。ロンドンのミッション系の病院の主任看護師オクタヴィアは病気になった同僚の看護師が乗るはずだった豪華客船の看護師の仕事を替わって欲しいと指名され,給料をもらいながら地中海クルーズが出来るかもしれないとワクワクし,この幸運に感謝しています。かなりの豪華客船らしく乗船してみると2人の医師と自分を含めて3人の看護師が乗っていました。2週間のクルーズの間にあちこちで上陸して楽しめるかもしれません。歴史学者である父からは見るべき地点のリストを乗船前にもらっています。そして主任医師として乗り込んできたのは,オランダ人医師ファン・デル・ヴィーネンでした。彼の名前がルーカスであることを知ったのは,一度上陸したときです。ルーカスは何度かこの仕事をしているらしく,どの寄港地でも見所を知っており,オクタヴィアを親切に案内してくれます。やさしいルーカスに心惹かれるものがありますが,先輩看護師が勤務シフトを勝手に自分の都合のいいように変え,どうやらヴィーネン医師に気があるらしいのでした。そこで,自分の想いは表に出さないように注意を払い仕事に専念しようとするオクタヴィアでした。クルーズが終わり実家に帰ろうとしたオクタヴィアをルーカスは自分の車(ロールス・ロイス)で送ろうと言い出します。家に着いたオクタヴィアを待っていたのは父親の突然の死でした。呆然として,ちょうど居合わせたルーカスの言いなりに葬儀を始め,すべての雑事を任せたオクタヴィア。そんなオクタヴィアは自分と一緒にオランダに行って暮らさないかと申し出ます。妻を亡くし,娘一人の養育に苦心しているので,母となる人が必要なのだというのです。突然のプロポーズに驚いたものの,父を失って一人っきりになるよりも新しく家族が出来たらその悲しみも忘れられるのでは,と承諾したオクタヴィア。ハーグに着いてみるとかつてロンドンの病院で身寄りをなくしていた二人の患者もハーグの家で働いているではありませんか。一人娘も自分にすっかり懐き,どうやら前妻との間の関係は余りよくなかったような雰囲気です。ルーカスの実家にいって親族に会ったときも,誰しもがオクタヴィアを美しいと言い,歓迎してくれます。ルーカスの父も実の父と思って欲しいと優しい言葉をかけてくれるのです。豪華な屋敷や高級な車など,どうもルーカスはかなりの資産家であるようですが,仕事を優先し,帰宅も遅く,帰宅後も仕事をすることが多いのですが,オクタヴィアが必要とするときは必ず現れ,助けてくれます。最も助かったのは娘の同級生の誕生会に連れて行って帰宅が遅れたとき,かなり激しい濃霧で全く見通しがきかなくなり,路肩に止めた車に他の車が追突したとき,ルーカスが奇跡的に現れ二人を救出してくれたときでした。便宜的に結婚し,家族にはなったものの夫婦としての愛情はないと思っていたオクタヴィアですが,ルーカスを心から愛していることを言い出すきっかけはなかなかやってきませんでした。そしてルーカスの従兄弟のマーカスがなにかと自分にちょっかいをかけてくるのですが,オクタヴィアはルーカスを優先しきっぱりと誘いを断ることも多くなってきます。そしてある夜ルーカスの上着から2枚の未使用のコンサートのチケットが出てきます。今夜は遅くなるという話からマーカスからの誘いを受けようと思っていたオクタヴィアはルーカスが自分と出かけようとしていたのではないかと気づきます。自分に対する気持ちを確かめなければ・・・。
1978年の作品で上流階級に突然入り込んでしまったオクタヴィアのシンデレラ・ストーリーですが,静かに思いやりをもって美しい妻を見守っていくルーカスや周囲の人たちの優しさにあふれたハートフル・ストーリーです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。