SSブログ

拒みきれない蜜の味 [エリザベス・パワー]

SHALOCKMEMO1039
拒みきれない蜜の味 A Delicious Deception 2012」
エリザベス・パワー 山本礼緒





正体を隠した新聞記者ロレイン・ハードウィックは,レイン・カーペンター(母の旧姓を使用)と名告ってキングズリー・クレイボーンの父ミッチェルに近づきます。キングズリー(キング)はレインを疑ってかかり,父を誑かしに来た若い女性と見なして警告を発するのですが,次第にレインに惹かれていきます。実はロレインの父グラントはかつてミッチェルと会社を共同経営して板の技術者だったのですが,開発した医療用ソフトウェア「ミラクルメッド」の所有権を会社のものにするという権利書にサインさせられ,失意のうちに亡くなってしまったのでした。復讐のためミッチェルのいるモナコに行き,事故を装ってパスポートも財布もなくしたことにして,ミッチェルの運転手としてアルバイトをすることになったのでした。かつて母を失い,若い後妻に誑かされたことを知っているキングはロレインの行動が何かしら含むものをもっていると感じて警戒したのでした。キングは「身長170センチ以上あり,スタイル抜群,かなりの美人,髪は赤褐色,クリーム色の肌と大きな目,ふっくらした唇と自信に満ちた雰囲気」をもつロレインに対してどうしても惹きつけられてしまう自分に驚きます。一方ロレインの方も復讐の対象であるクレイボーン家の実質的な経営者であるキングに男性としての魅力を感じてしまう自分を戒めながら,正体がばれないかと心配しています。7年前すでに父の会社でロレインはキングに出会っていたのですが,当時はがりがりのダサいティーンエイジャーであった自分と比べて,今ではすっかり別人のようになっている自分に気付かないようにとなるべくキングに近づかないようにしているのですが,何かと声を掛けられてしまいます。ロレインはそのころキングに憧れの気持ちをもちあらぬ妄想に駆られてもいたのですが,今また「十代のころにかかったたちの悪い熱病がぶり返し,身体が焼き尽くされそうな」思いをするのでした。しかも「彼は変幻自在のウイルスのように抑制がきかないばかりかもっと強力で致命的になって」しまうキングに対し「完全に彼のものになるしか」ないが「一度一線を越えてしまったら最後には手の施しようが内ほどの中毒になる」という思いにさせられてしまうのでした。ロレインの正体は予想外のところからバレてしまいます。キングに取材に訪れた記者が元同僚記者のネルソン・ファラデーだったのです。本名で呼ばれてしまったロレインは,正直に正体を打ち明け,父の被った仕打ちに対してキングを責め立てたのでした。しかしキングはそれを信じようとはしません。そしてミッチェルに真偽をたずねたキングはロレインの言うことが真実であり,さらにロレインも知らなかったミッチェルとグラントの確執を話されるのでした。これをロレインに告げたら彼女が更に苦しむことになると考えたキングですが,ロレインがモナコを去ろうとすることを止めるためには話さざるを得なくなるのでした。キングとかつて付き合っていたソフィー・リングウッドとの関係をロレインにたずねられて即座にソフィーとは別れたことを告げたキングですが,ロレインは傷ついた表情を見せるのでした。さらにロレインはキングの仕事の手伝いもしてその能力の高さを証明して見せました。ところが,ネルソンによって新聞に大々的に報じられたキングの新たな恋人出現の情報でマスコミが押し寄せます。かつての父親同士の会社でのトラブルも報じられ,すっかりロレインを疑ったキングに対して,弁解をするものの信じてくれません。キングの元を去るロレイン。
イギリスに戻ったロレインをさらにおおきなトラブルが襲います。キングの子を妊娠してしまったのでした。スーパーで買い物をしてレジで困っているところにキングが現れます。さらに自分を責め立てようとするのか,と不安な気持ちでいるうちにロレインは悪阻をキングに気付かれてしまいます。新聞記事のことで自分を信じてくれないキングと関係を復活させるわけにはいかないと頑なになるロレインですが,キングがかつて母に捨てられ愛を信じられなくなっていることに気付き,ロレインはキングの申し出を受け入れるのでした。
復讐譚が一転してロマンスにというストーリー展開はありがちですが,本作では人の命にかかわるものではなく,ソフトウェア開発という現代的なテーマを使うことでそれほど激しい復讐譚にはならなかったのですが,一人の女性を取り合うという点で大きな要素が盛り込まれています。最後のハッピーエンドは人を愛することができるようになったキングとロレインとの幸せな未来が示され,温かい気持ちにさせられる作品です。


タグ:ロマンス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。