SSブログ

ボスとの偽りの蜜月 [ジュールズ・ベネット]

SHALOCKMEMO1093
ボスとの偽りの蜜月 For Business... or Marriage? 2010」
ジュールズ・ベネット 泉 智子





 オハイオ州に住む作家ジュールズ・ベネットの初邦訳作品です。2007年の[Home Again],2008年の[Love in Bloom]と年1作を出した後に2010年以降爆発的に作品を出しているディザイア作家のようです。その他スペシャル・エディション(N-)で「ストーナーロックのセントジョン」3部作や最近作の[Mafia Moguls]シリーズなど2010年以降,矢継ぎ早に作品をものして人気作家の仲間入りしているようで,本作を読み終えたばかりでもその質の高さと,明確な主張が気に入りました。本作には姉妹編[Seducing the Enemy's Daughter]があり,邦訳が待たれます。ディザイア本国版の表紙イメージは,姉妹編と共に「Best Image」です。
 さて,本作はいわゆるボス秘書ものですが,ヒロイン側から積極的攻めの姿勢でボスの心を射止めていくというストーリー展開なのが特徴です。元ウエディングコーディネーターのアビー・モリソンは先代社長に雇われて「ストーン・エンタープライズ」の社長アシスタントとして働いて1年になります。勤務する少し前に最愛の母を癌で亡くしたばかりでしたが,勤務してすぐに今度は社長も亡くなってしまい,その後は後継者であるケイド・ストーン,ブレイディ・ストーンの兄弟共同経営者の元で仕事を続けているのでした。母の闘病期間中,治療費と入院費が嵩み,借財がまだ残っています。そんな時,ケイドから元ウエディングコーディネーターだった経験を生かして,自分と婚約者モナ・トレメインの結婚式のプランを立てて欲しいという依頼があります。通常の給与とは別に高額のボーナスを払うからという条件でした。この金額があれば借金を払い終わって,さらに今よりも高級なフラットに移れるだけの金額だし,元々好きな仕事だということで引き受ける気になったアビーですが,同時に密かに憧れの気持ちを抱き続けてきたケイドの結婚,しかもすこぶる付きの美人である上に父親の企業の副社長として仕事もばりばりな女性モナ・トレメインとの便宜的結婚ということで心を痛めてもいたのでした。しかも,結婚する当人であるケイドもモナも,計画はすべてアビーに任せるというのです。自分でなくても少なくともケイドには愛する人と結婚をして欲しいと,アビーは一計を案じます。ハネムーン地の選定とそこでのスペシャルを選定するために仕事がらみの旅行をケイドに認めさせました。これまで目立たずひたすら仕事一筋でこちらの言いつけにはいつも素直に従う優秀な秘書的存在だったアビーが,急にこんな計画をたて,自分がそれに乗っかってしまっていることに違和感を覚えたケイドですが,ちょっと前にアビーがロデオマシンにまたがってセクシーな動きを見せていたところを偶然見つけ,それが頭から離れなかったので,プライベートのアビーを知りたいという興味が沸いてきたからでした。それから二人は自家用ジェットでカリブ海の島々をいくつか巡り,売りに出されたリゾートの実態調査を兼ね,ハネムーン地を巡ることになります。
 行く先々でアビーの生き生きとした姿や何事にも率直で飾らない性格,そして身を粉にして働く姿,さらに数カ国語,それもジャマイカの原語まで操る有能さに舌を巻き,なによりこれまで感じたことのなかったアビーの美しさに気付き始めたケイドは,もうアビーの魅力から離れることができなくなってしまいます。なんとか愛のある結婚を,愛することを知って欲しいというアビーの願いは,いつしかモナではなく自分がその相手にふさわしいと考えるようになっていきます。二人が決定的な関係になる前に,企業合併と便宜的結婚を分けて考えられないだろうかとケイドはモナに連絡を取ろうとしますが,連絡が取れないうちに現地視察が終わってしまいます。そして視察の報告を兼ねてケイドと兄夫婦のもとを訪れたアビーは,ケイドの兄ブレイディと妻サムの姿をみて真実うらやましさを感じます。ところがケイドとブレイディが話している事務室を訪れようとしたとき,中から聞こえてきたのはモナからウエディングドレスが会社に送られてきたという会話でした。「モナとの結婚」を断ったのではないと知ったアビーは,二人の元に駆け込み,即刻辞職しますという言葉とともに,国に帰ってしまうのでした。
 ケイドとアビーの関係の深まりと心の動きを慎重に積み重ねてきて,ここで一気に意表を突く作者の手法は見事です。さらに二人の仲直りをあのロデオマシンの場面を使って大団円にもっていくなどなど,手の込んだストーリー展開は,思わず読者をニヤリとさせていく小気味よさを感じさせる,イチオシ作品です。


タグ:ディザイア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

結婚はビジネス?霧氷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。