SSブログ

別れの代償 [ジャクリーン・バード]

SHALOCKMEMO1106
別れの代償 Shattered Trust 1990」
ジャクリーン・バード 藤村華奈美





原題は「損なわれた信頼」。夫婦の再婚物語です。若くして富豪の嫁になったアビーですが,夫の浮気によって離婚し,親友と二人で画廊を開いて成功し,夫との間の一粒種の息子と幸せな生活を送っていました。ところが,別れた夫が現れてなにかと自分の好き勝手に物事を推し進めようとします。結構アビーは夫に皮肉を言って振り出しに戻る気はないと口では言うのですが,ちょっと触れられただけでまた夫を求めてしまうということの繰り返しです。次第に離婚の時の夫の不可解な行動には理由があることが分かってきて,再婚して幸せを手にするという筋立てです。夫の会社の先代である祖父がもはやあと僅かな命ということになり,家を継ぐべき跡継ぎにアビーの息子をなんとしても引き取り,アビーとも幸せになりたいと願う夫ニック。離婚後アビーの周りで生活を助け,励ましてくれた男性たちと縁を切り,アビーが内装を計画した住まいに移ったとき,夫がアビーのためにアトリエを増築していたことを知り,浮気していたころと現在の違いに首をかしげるようになったころ,息子が水痘にかかり,かかりつけの医者が夫も以前おたふく風邪にかかり子供が出来ない身体になった可能性を夫に話したことから,息子は自分の息子ではないと思い込んでいたらしく,成長して会ってみると自分の分身であることにすぐに気付いたこと。夫として跡継ぎを作れないといわれたショックからアビーを遠ざけようとしたことが分かり,その時取った行動にアビーが理由が分からずに十分傷ついたこと,そんな行き違いからすっかり夫との縁を切ろうとしていたアビーも,また理由を話さずに離婚に応じてしまったことを反省する夫にも互いに反省すべき点はあったのですが,失われた5年間を取り戻すかのように二人の信頼は回復していくのだろうか,という点が本作の焦点だろうと思います。読者としてはツンデレのアビーに「もっといってやれ」「誘惑に負けるな」と応援したくなってしまう状況が大半をしめているので,痛快な作品ともなっており,一気読みに値する作品でした。オススメです。


タグ:ロマンス
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

野性の女ママがほしいの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます