SSブログ

大富豪と愛を語る花 [レベッカ・ウィンターズ]

SHALOCKMEMO1113
大富豪と愛を語る花 Taming the French Tycoon 2015」
レベッカ・ウィンターズ 小長光弘美





ハーレクイン・イマージュ2400号の記念号。著者レベッカ・ウィンターズの献辞がついています。翻訳版表紙もちょっと豪華な感じです。本国版はハーレクイン版もミルズ&ブーン版もヒロインの美しさを十分伝えきれないモデルを使っているように思います。絶世の美女というのではなく,もう少し若い感じで目のくりっとしたお茶目な感じ,少女と大人の中間のような表情をした美女がふさわしいのではないかと思います。時に夢を持ちつつもしっかりしたところを持つ頭脳のきらめきが感じられる表情,時に美しさを愛で,花の香りの微妙な違いに気付いて心が満たされているような表情,そんなさまざまな表情を持ち,しかも愛らしさが感じられる女性,それが本作のヒロイン,ジャスミンではないかと想像しています。原題は「フランスの富豪を利用して」となりますが,ジャスミンが祖父から受け継いだ「フェリエ社」の発展のために,大手銀行の頭取リュックを利用し,与えられた使命を果たしていくという荒筋です。でも,ジャスミンはリュックになにもかも隠さずにストレートにぶつけていくところが小気味よく,それがジャスミンの魅力でもあります。ヒーロー,リュックも最後の決断をするところは何とも素敵ですが,初めの出会いがひどかったにもかかわらず,互いを意識せざるを得なくなる,いわゆる電流が走った瞬間でもありました。その理由もその都度説明調ではありますが互いの口から語られ,目的遂行に向かって次々に計画が成果を上げていくところが,読者に爽やかな感動を呼び起こしていく傑作でもあります。ウィンターズ作品はまだ4冊目に過ぎませんが,駄作がなく,しかも世界各地を舞台に,その土地その土地の詳細にわたった記述が読んでいて知的好奇心を刺激してくれる作品が多いという印象を持っています。本作では香水づくりの難しさ,南フランスの香水産地グラースの様子が克明に描かれ,タイトルは忘れましたが,昔見た映画を思い出しました。


タグ:イマージュ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。