SSブログ

消えた記憶と愛の絆 [ロビン・グレイディ]

SHALOCKMEMO1118
消えた記憶と愛の絆 Amnesiac Ex, Unforgettable Vows 2011」
ロビン・グレイディ 大谷真理子





 原題は「記憶喪失の妻と忘れられない誓い」。庭園の橋から高さ2メートルほどを落下して怪我はほとんどなかったものの記憶喪失になってしまった先妻ローラ。義姉から連絡をもらって病院に駆けつけたサミュエル・コール・ビショップは,自分たちが離婚したこと,妻の流産の記憶が失われ,先妻がまだ自分たちが新婚だと思い続けていることを医師から聞かされます。初めは何という災難に見舞われたのかと思っていたビショップですが,「もう一度やり直すチャンスかもしれない」と義姉に言われ,少し考え方を変えたほうがいいのかもしれないと心の底で思い始めるのでした。その後自然回復のために安静にすることや記憶が戻ったときのためにずっと付き添っている必要があると医師に言われたビショップは,自分の会社を売却しようとしている大切な時期であることも放っておき,ローラのもとで過ごすことにします。隣近所や友達からの話で自分の記憶喪失を知ることになるとショックが大きいだろうと思い,できるだけ外部との接触をしないように心がけたり,少しでも記憶が蘇るように過去のことを話してみたりという努力を続けていき,数日後には少しずつフラッシュバックが起こり始めます。外出もビショップがつききりでいれば大丈夫だろうと,観劇に出かけたりしますが,部分的な記憶の蘇りに違和感は抱いたものの,二人が離婚していることや赤ん坊の喪失などの記憶はいっこうに蘇りません。そうこうしているうちに,ビショップもローラに誘われて再び夫婦としての生活をしてもいいのではと思い始めました。そして,遂に記憶が戻ります。それはローラが妊娠したかもしれないと検査薬を試し,失敗したことが分かったときでした。ローラの心がこのことによる衝撃から自分を守るために記憶を封じ込めていたことの証拠でした。心臓に病を抱え出産後にも自分の子供への遺伝を心配することを二人はかなり時間をかけて話し合ったのですがリスクを承知でのローラの決意をビショップも認めることがやっとできたのです。そして,クリスマスを終え,新年のカウントダウンの時を迎えます。ビショップはこの時のためにある決意をしていたのです・・・。
 記憶喪失もの,夫婦ものですが,かなり静かに物語が進行し,ヒーロー,ヒロインそれぞれの心の旅路を描いたインナースペース的描写の多い作品です。しかし最後のハッピーエンドが愛の強さを描く秀作です。


タグ:ディザイア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。