SSブログ

シンデレラを探して [ベティ・ニールズ]

SHALOCKMEMO1119
シンデレラを探して The Right Kind of Girl
ベティ・ニールズ選集 6) 1995」
ベティ・ニールズ 上木治子





どの作品もイチオシのベティ・ニールズ選集の第6弾です。珍しく舞台はイギリスのエクセターのみ。オランダ風味がない舞台設定ですが,ヒーローが医師であることは同じです。外科の顧問医師で教授のポール・ワイアット,サーの称号をもっています。たまたま手術をした年配婦人の娘がエマ・トレント。父を亡くし,病気の母との二人暮らし。家計の足しにとスミス・ダーシー未亡人の付添兼秘書,つまり何でも屋として働いています。なにかにつけて自分の要求ばかりを押しつけ,暇なしに文句を言う夫人に不満を持ちながらも,僅かながらの給金がないと生活が成り立たなくなるので我慢しながらも生活しています。旅行中に夫人が病になり緊急で往診に駆けつけたポール・ワイアットは一目でエマが法外な要求にもしっかりした対応をしていることを見抜きます。そして母の手術後にも病院に送り迎えをしてくれたりとなにかと顔を合わせる機会を増やしていきます。「中背で薄茶色の髪をお下げに編み,人目を惹くような顔立ちではないもののすっきりした均整の取れた体型と美しい脚」をもつ25歳のエマ。母の入院中の時間を有効に使おうと富豪の夫人の子守兼家政婦として一人3役の役割を果たして3週間。3百ポンドの蓄えを作って母が退院してきたものの,数日後に母は急に倒れてしまいます。静脈瘤の破裂が原因でした。葬式にもポールはやってきませんでした。当時アメリカに出張中だったのです。葬儀の翌日やっと現れたポールの顔を見たとたんエマは泣き出してしまいます。そっとエマを慰めたポールは,「結婚しよう」と一言告げ,エマに荷物をまとめさせると自分の家に連れて行くのでした。家政婦のミセス・パーフィットにも気に入られ,村の人たちからもポールの妻として大切にされるようになるエマ。そしてポールの両親の家でも暖かく迎えられます。多忙でなかなか顔を合わせることもできないポールに,週に何日か乳児院での子供の世話をしてみないかと言われ,喜んで出かけたエマですが,そこの事務長ダイアナとは全く気が合いませんでした。毎日出勤しているメイジーとはすぐに友達になれたのですが,ポールとは昔からの知り合いで今でも付き合っていることを匂わすダイアナ。やがて近くのジプシーのキャンプで何人もの子どもたちが百日咳の症状を示しているところに一人でやられるエマ。救急車を呼んで欲しいというエマの言葉にダイアナは逆に急ぐ必要はないと連絡をとるのでした。疲労の極限でやっと務めを果たし終えたエマが家に帰りポールが帰ってきてみると,逆に何故無理をしたのだと問いただされる始末。ダイアナがワザとエマが勝手に暴走したのだとポールに嘘をついたのでした。「どうしてダイアナの言葉を信じて私の言うことを聞こうともしてくれないのだろうか」と疑心を持ったエマ。それから二人の関係はぎくしゃくし始めます。ロンドンでの出張のあと家に立ち寄ったあととんぼ返りで病院に戻っていくポールの姿に,きっとダイアナに会いに行くのだろうと邪推するエマ。実は多重交通事故で緊急手術が立て続けに起こっていたのでした。そんな二人のすきま風をうまく利用して,ダイアナはポールの留守中エマの元を訪れ,愛のない結婚はいずれ破綻すると面と向かってエマに出ていくように言うのでした。緊急の用事という伝言を聞いて乳児院に立ち寄ったポールの帰り際,メイジーがエマがキャンプの時にダイアナから意地悪をされたことを明かします。妻とダイアナとどちらが本当のことを言っているのかやっと理解したポールはどんな行動を取るのでしょうか・・・。ポールはワザと家政婦を出かけさせ,自分も二・三日留守をすると言い置いて出かけていきます。エマは遂に家を出る決意をして荷物をまとめ,指輪と手紙を書斎において出かけようとするのですが・・・。
夫であるポールをすっかり愛してしまったエマが,愛する人の力になりたい,もしダイアナとポールが愛し合っているのなら自分が身を引くしかない,と決意するのはそれだけ愛が強いからでしょう。そんな純なエマの気持ちがとても胸に迫ってくる作品です。


タグ:イマージュ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

消えた記憶と愛の絆恋より情熱的に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。