SSブログ

見捨てられた女神 [サラ・モーガン]

SHALOCKMEMO1136
見捨てられた女神 The Midwife's Christmas Miracle
( Lakeside Mountain Rescue 5 ) 2006」
サラ・モーガン 森 香夏子





 「冷めた情熱(I-2387)」の続編。前作のヒロイン,クリスティもちょっと顔を出します。イギリス湖水地方の12月。産科専門医のジェイク・ブレラックウェルは山岳救助隊員。独りぼっちのクリスマスでも全く平気ですが,ちょっと山に出かけたとき,雪の中で一人震えている美しい女性に出会い,このままでは凍死してしまうと思い,救助することになります。自転車で近くまで来たという彼女はミランダ。冬山の装備などは何一つ持たず急激な天気の変化について行けずに立ち往生してしまったようです。そのまま自分のフラットでまず手当てをしてと思い車に自転車をくくりつけて自宅に連れて行きます。なぜかこれまで出会った女性とは少し異なったミランダに,ジェイクは欲望を止められませんでした。結局彼女の家まで送り届けようとするのですが,この当たりでと彼女は降りてしまい,ミランダという名前しかわからないままに別れてしまいます。翌日病院に運ばれてきた患者の手術を担当しようとしたとき,新しい助産師として紹介されたのがミランダでした。ミランダは一体何者?昨日は気付かなかったのですが,ミランダのお腹の中に新しい命が育っていることは明らかでした。自分のことは話そうとせず,なぜ昨日あんな山の中で一人でいたのかも話そうとしませんでした。しかし,有無を言わせず仕事を終えた彼女を車に乗せ,彼女のフラットにいってみると,とても狭く環境の悪い部屋。強引に自分のフラットに連れて行き,食事と休養を取らせることにします。この時すでにジェイクの頭の中にはミランダのことばかり浮かんでいる自分に驚きと守りたいという気持ちがわき上がってくるのでした。ミランダは母が16歳の時に生んだ,いわゆる望まれない子供でした。父親が誰かは知りません。そして継父との仲も悪く,高校卒業後は自立して自分の生活を支えてきたのです。愛を知らないまま大人になってしまったミランダ,自立心の大変強いミランダでした。その分,助産師として懸命に子供と母親を守ろうとする気持ちが強い様子が手に取るようにジェイクには見えるのでした。あの環境の悪い部屋では何かあっても対応できないと,ジェイクは自分のフラットの空き部屋にミランダを住まわせることにします。少しずつ過去を話し始めたミランダ。そしてジェイクは自分の子供ではないミランダのお腹の中の子供を含めて,ミランダを愛してしまったことに気付くのでした。
 恵まれない境遇に育ったミランダがジェイクによって愛と温かい環境に恵まれていくというシンデレラストーリーですが,母親譲りの美貌だけでなく,強い自立心と愛にあふれた素晴らしい人柄として描かれています。結婚願望のなかったジェイクがころっと惹かれてしまうのも分かる気がします。しかしなかなかジェイクのプロポーズを受け入れないミランダの背中を押していくのが,クリスティです。さらりとした登場のさせ方はとてもうまいですね。イマージュらしい作品です。


タグ:イマージュ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。