SSブログ

小さな天使の贈り物 [マリー・フェラレーラ]

SHALOCKMEMO1161
小さな天使の贈り物 Dating for Two
( Matching Mamas 12 ) 2014」
マリー・フェラレーラ 中野 恵





 フラワーショップの経営者エリン・コリンズはお腹の子供の父親であるブレイディ・ロックウッドをやっと探し出します。出張で出かけると言い残して消息不明になってしまった恋人のブレイディを出張先に探しに行ったエリンですが,見つからずにいたところ,警察から連絡があり,それらしい人がいるかというのです。地元のレストランで働いているのでした。しかし,自分を含めて記憶を失ってしまっていたのでした。マリー・フェラレーラお得意の記憶喪失ものの2014年の新作です。ここから先は記憶を失ったブレイディとエリンとの間に,記憶喪失前の交際とは異なる新しい交際がスタートし,バージョンアップしたブレイディとエリンが出産を契機に新しい関係を築いていくという筋立てになります。象牙色の肌と夕日のような髪と草原のクローバーを思わせる瞳を持つエリンに新たに惹かれていくブレイディ。「どうして私を思い出してくれないの?」と悩みながらも記憶を取り戻すために様々な手助けをしていくエリンの姿が感動的です。記憶を失ったとは言え,物理学者であるブレイディの仕事に関する記憶はすぐに取り戻せますが,エリンとの関係はいっこうに思い出せないでいます。それでも自分たち二人の子供の存在が二人を結びつけていきます。「物事を徹底的に調べても改名しきれない未知の要素が最後まで残ることがあるでしょう。それが残っているということは,誰かを愛しているということなのよ。」というエリンの言葉には,割り切れないもの=愛という構図が見えますし,「論理的とは言えないかもしれないが,エリンと僕は結ばれるために生まれて来たような気がする。初めから心と心で結ばれていたような。」というブレイディの言葉には,エリンの言葉を本能的に感じ取るだけの認識の広さが,記憶喪失後備わったと思われ,これがいわゆる「新型で機能がアップしたブレイディ」なのだと思います。こんな素敵な表現が随所に見られるさすがベテランと思わせる好著です。


タグ:イマージュ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。