SSブログ

シークの隠された妻 [リン・グレアム]

SHALOCKMEMO1164
シークの隠された妻 The Sheikh's Secret Babies
( Bound by Gold 1 ) 2015」
リン・グレアム 春野ひろこ





 原題は「シークの隠された子どもたち」。オクスフォードでの大学生活の間に出会ったクリスティーナ・ホイッティカー(クリシー)と結婚した砂漠の国マルワンの皇太子ジャウルは,クリシーをマルワンに迎えるため一端帰国します。しかしその時内戦が起こりジャウルは部下と共にミサイル攻撃を受け大怪我をしてしまうのでした。その間,イギリスに残っていたクリシーの元を当時のマルワン国王ルットが訪れ,息子の嫁にはふさわしくないので別れるよう迫ります。そして多額の小切手を残し,ジャウルと住んでいたフラットから追い出したのでした。クリシーは姉のエリザベッタ(リジー)のもとに身を寄せ学業を続けようとしましたが,ジャウルとの関係で妊娠したことを知り,愕然とします。そして出産した双子にタリフ(男の子),ソラーヤ(女の子)と名づけ,二人を生きがいとして生きてきたのでした。最近,ルット国王が亡くなり,ジャウルが国王となります。そしてクリシーは臨時雇いの教師として小学校の幼児クラスを担当していました。学期が終了して長期の休みに入った日に,クリシーの元をジャウルが訪れ,自分を捨てたジャウルから衝撃の告白があります。二人の結婚は無効だと聞かされていたのに,ジャウルは双方のどちらからも離婚の申し立てがなく,実はあの時の結婚はまだ法的に有効であったというのです。
 若くして燃え上がった二人が,若いときの強情さで折に触れて喧嘩が絶えず,それでも情熱に任せて幸せだった初めの結婚から,互いに成長し,二人の結婚を阻もうとした父王,そして祖父母の不幸な結婚生活(祖母もまたイギリス人)の影響で,すっかり固定観念に縛られていたジャウルが,クリシーの側から,過去に受けた苦しみを聞かされて,それが真実であることを知り,互いの愛の深さに気付いていくという大きな流れのある成長譚です。イギリス式のウエディングドレスでの二度目の結婚式と,民族衣装での三度目の結婚式を経て,マルワンの国民に受け入れられ,専門の幼児教育に関する国政への参加など王妃としての役割をこなしつつ,ジャウルとの家庭を大切にしていくクリシーの成長を描いた余韻のあるシンデレラストーリーでもあります。


タグ:ロマンス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。