SSブログ

リトル・ムーンライト [ベティ・ニールズ]

SHALOCKMEMO1171
リトル・ムーンライト A Little Moonlight
(ベティ・ニールズ選集 7) 1991」
ベティ・ニールズ 三好陽子





 初訳は1992年のR-933です。原題「小さな月光」,ちょっとクラシック音楽の商品の香りのする題名ですが,本作後半でヒーローのマルクが自宅で聴く音楽がディーリアスの音楽です。ヒロインのサリーナもそれに気付くのですが,日本ではあまり知られていない作曲家でしょうか?(フレデリーク・シオドア・アルバート・ディーリアス 1862-1934 英-米-独-仏と世界各地で住み,多くの管弦楽曲,声楽曲,室内楽曲などを作曲したイギリスの作曲家)。あまり大上段に振りかぶらないディーリアス的魅力が本作の原題にも表れているように思います。そしてそれをむりに邦訳しないでそのままカタカナ表記した邦題も,変わっていていいですね。
 さて,選集第7巻の本作も,ベティー・ニールズらしいオランダ人医師もの。ヒロインの職業が看護師ではなく,いわゆる秘書的業務をする事務員(当時はタイピスト)となっています。オランダの男爵位をもつマルク・テル・フォーレンの秘書が退職し,派遣タイピストとしてやってきたのが本作のヒロイン,サリーナ・プラウドフット25歳です。自身はどこといって特徴のない美人でもなく,何か特技があるわけでもない普通の女性と思っています。ヒーローのマルクは独身の医師で,女性なら誰しも憧れる風貌と,医師としての優しさ,そして仕事中毒でデートする暇もないという男性です。ちょっとつっけんどんな対応をしてしまうマルクに初めは腹を立てるサリーナですが,実はサリーナが困らないように陰でいろいろな配慮をしているのがマルクでした。そして,オランダへの出張と実家への招待,母を連れてのサリーナのオランダ行きで,マルクへの愛を確信するサリーナですが,ちっともそれらしいことを言ってくれないマルク。そしてロンドンに戻ってから看護師たちの噂で聞こえてきた近々マルクが結婚するらしいという噂。ついに堪忍袋の緒が切れたサリーナは辞表を出すと宣言するのですが,それを当然のように受け止めるマルクに絶望し,アパートで泣き暮らすサリーナのもとに,ノックの音が・・・。予想どおりの結末に,なんと読者はホッとさせられるのでしょうか。結末が見えているからこそ感じられるベティ・ニールズ作品への安心感。これがベティ・ファンを辞められない理由の一つなのかもしれません。


タグ:イマージュ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。