SSブログ

今だけはこのままで [ルーシー・モンロー]

SHALOCKMEMO1190
今だけはこのままで The Sky Bride
(情熱を知った日 1) 2010」
ルーシー・モンロー 澤木香奈




K-381
16.02/¥670/156p

R-2602
11.04/¥690/156p


 原題は「空の花嫁」
 舞台:シアトル
 ヒロイン:カッサンドラ(キャス)・ベイカー(29歳)/ピアニスト,作曲家/167センチの細身。
 ヒーロー:ネオ・スタモス(35歳)/不動産開発会社「スタモス&ニコス・エンタープライズ」共同経営者:親友ゼフィール・ニコスと共同経営/児童養護施設育ち,ストリートチルドレン
 35歳の誕生日に親友ゼフィール(ゼー)がネオに送ったのは,なんと1年間のピアノの個人レッスン受講権。ゼーがこの権利をなんとオークションで10万ドルで落札したのです。相手のピアニストこそヒロインのキャス・ベイカー。広場恐怖症という心理的な病気になり,世捨て人同然にピアノの個人レッスンと作曲に明け暮れる日々ですが,かつては天才少女ピアニストとして世界を股にかけて演奏活動をしていたのです。緊張した面持ちでネオを待つキャス。初対面の人には緊張してなかなか心を開くことができません。しかし,ネオには恐怖心を感じず,しかも自分の病気のことまで第1回のレッスンで明かしてしまえるほどでした。愛器ファツィオリ。もしこれがフルコンサート・ピアノのF308だとすると間口158センチ,奥行308センチ,高さ100センチ,重量580kgの4本ペダルという巨大なものになるようです。日本では福井県三方郡美浜町の御浜町小学学習センターなびあすのホールに日本唯一の同機種が設置されている模様です。それほど貴重で高価なものです(価格は・・・?)。アメリカのジュリアード音楽院でも,スタインウェイしか認めていませんでしたが,2010年からファツィオリも入れるようになったとか。スタインウェイのフルコンサートだと1台1500万円ぐらいですが同程度の値段がつくものと思われます。本作が書かれたのはちょうどこの名器がジュリアードに入り始めたところですから,ニュースか何かで見たのではないかと想像されますが,さっそく本作にこの名器を登場させたのは,さすが慧眼の至りだと思います。家庭用にはもう少し小型のセミコンサートぐらいの大きさだとしても,1千万円はくだらない値段だと思われますので,個人レッスンで初心者にそんなピアノを弾かせるとはなんということか・・・。おそらく一つの鍵盤や一つの和音を弾いただけでも心に響くいい音色に感動するのではないでしょうか。
 さて,前置きが長くなってしまいましたが,キャスがネオが来た時に玄関の鍵を閉めていなかったことに端を発して,女性の一人住まいには不用心だと警告を発します。そしてネオが毎週女性の住まいに通い始めたということがマスコミにかぎつけられ,たまたま仕事でネオがこれないときにキャスの家やベランダにまでマスコミが入り込み,キャスがネオにSOSを出すという事件が起こってしまいます。ネオはさっそく,自分の会社やペントハウスのセキュリティを担当している会社に命じて,キャスの住まいにも指紋認証付きの鍵を初め宅地全体に徹底したセキュリティを施す工事を始めたのでした。かつて父親や父親亡き後マネージャーの命に従わざるを得なかったピアニスト時代の嫌な思い出が人との接触を極力避けるようになった原因であったこともあり,きゃすはこれに抵抗しようとするのですが,ネオが自分のことを真剣に考えてくれていることが信じられるので,工事を了承するのでした。そして工事の期間中ネオのペントハウスで過ごすことになったキャス。二人の関係はネオの家政婦ドーラや親友ゼフィールの後押しもあり,急速に発展していきます。29歳にして初めて男性とのファーストキスを経験したキャスですが,ネオにすっかり夢中になってしまいます。これまで女性とは一夜限りの付き合いしかしてこなかったネオも,キャストの相性の良さ,そして尊敬できる才能にすっかり参ってしまうのでした。燃えるような恋というよりは,静かに,小さな青白い灯がともり,それが品良くしかも永遠に燃え続けるように深まっていく。そんな二人の関係が,いいようのない暖かさを感じる大人の恋を描いた珠玉の作品です。第2作ではネオの親友ゼフィールのロマンスが描かれます。


タグ:ロマンス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。