SSブログ

砂の城のシンデレラ [クリスティン・リマー]

SHALOCKMEMO1210
砂の城のシンデレラ The Prince's Cinderella Bride
( Bravo Royal 6 ) 2014」
クリスティン・リマー 下柳 輝





 原題は「王子のシンデレラの花嫁」
 ヒロイン:ヨランダ(ラニ)・イネス・バスケス(30歳)/小説家,公室付きナニー/豊かな漆黒の髪,大きな黒い瞳,なめらかな卵形の顔
 ヒーロー:マクシミリアン(マックス)・ブラボー=カラブレッティ(?歳)/モンテドーロ公国皇太子/
 シリーズ第4弾です。モンテドーロ公国の9人兄弟のロマンスを描く本シリーズ,いよいよ皇太子マックスの登場です。「王子と孤独なシンデレラ(SHALOCKMEMO1192)で幸せを掴んだ弁護士シドニーの親友で,二人の子どもたちのナニーを務める小説家でモンテドーロの歴史が大好きな女性ラニ(ヨランダ)・バスケスがヒロインになります。大公女の新年を祝う舞踏会で6曲連続で踊ったラニとマックス。宮廷内では良く図書室で顔を合わせ,互いの歴史好きの共通の話題ですっかり友人となっていた二人が,いつしか愛を感じるようになります。しかし,マックスには亡き妻ソフィアとの間にニックとコニーの二人の子どもたちがおり,スペインの貴族の娘であったソフィアとマックスは絶対的なベストカップルとして新聞の社交欄では常に注目される存在でした。しかし水上スキーでの不幸な事故でソフィアを亡くしたマックスには再婚するという選択肢は考えようもないことだったことは周知の事実となっていました。シドニーとルールの子どもたちのナニーであったラニはマックスの二人の子どもたちともいい関係を保っていて,プラトニックで友人としての関係に互いに満足を得ていました。しかし,あのダンスの夜以来,二人の関係に微妙な変化が生じてきます。友人から一歩進んだ関係へと。しかし,ラニにも10代の頃の悲しい心の傷をもつ過去がありました。父親の友人であり27歳も年の離れた小説家に恋をし,妊娠そして流産と恋人との別れを経験し,それ以来男女の愛情関係にはかなり臆病になっていたからでした。そしてマックスとの関係が進展するうちに,ラニは正直にマックスに過去の経験を話したのでした。そのうち,二人の親密さが大公女の耳にも届くことになり,ラニは大公女の私室に呼び出されます。緊張のうちに話を進めていくうちに,自分の恥ずべき過去をいつのまにかすべて大公女に話してしまっていたのでした。てっきり宮廷から去るように言われると思っていたラニでしたが,大公女は,ラニの小説が3冊も出版されることの祝いの言葉と共に,ラニに親しげな言葉をかけるだけだったのです。一方,再婚への気持ちを持てずにいるマックスと,ラニの関係はさらに進展していき,互いに一時も離れられない状況までになっていましたが,マックスは相変わらず結婚の二文字と「愛」を打ち明けることを頑なに拒んでいます。その背景にはきっと亡き妻の存在があると思ったラニはそれを打ち明けてくれるようにマックスに頼むのですが,言葉を濁されてしまうだけです。そして突然アメリカの兄からの電話。父が病で倒れ手術が必要という内容でした。急いで帰国したラニを数日後にマックスが追いかけてきます。ラニの父はビューフォート大学の学部長,母は小児科医,兄のカルロスはレストランを五つ経営している経営者で妻マルティなと幸せな結婚生活を送っています。兄は新聞でラニとマックスの関係を知り,心配で呼び寄せるために父の病状を少し大げさに伝えたのでした。そして数日ラニの親の家で過ごす間にも,マックスはいっこうに二人の関係の進展を匂わす言葉は吐きませんでした。モンテドーロに戻った二人にはなんとなくぎこちない関係が数週間続きます。そして,マックスから別れを告げられるラニ。再度ソフィアとの関係を問い詰めるラニ。二人の関係が最悪になろうとしたとき,マックスの口から驚くべき内容が語られます。
 マックスの娘のコニーの愛らしい,しかも頑固な行動が,読者の笑みを誘います。たがいに関係を深めても心の底から秘密を打ち明けられない,そして過去から逃れられない,過去に立ち向かっていけない人間の弱さとそれを克服する姿が,見事に描ききられ,初めはじれったさを感じてしまいますが,そのじれったさがハッピーエンドに至るための必要な過程なのだと読後に気付かされ,読者に勇気を与えてくれるスケールの大きな人間ドラマが繰り広げられる好著です。邦題はラニがマックスや子どもたちと海岸で遊んだときに砂で作ったお城をイメージしているようです。


タグ:イマージュ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。