SSブログ

イースターマンデー [サラ・クレイヴン]

SHALOCKMEMO1215
イースターマンデー Strange Adventure 1997」
サラ・クレイヴン 大沢 晶




K-393
16.04/¥670/174p

R-0093
81.04/¥500/174p


 原題は「異国の冒険」
 ヒロイン:レイシー・ヴァーノン(18歳)/裕福な銀行家の一人娘,ピアニスト志望/銀色に輝く長い髪/
 ヒーロー:トロイ・アンドレアキス(?歳)/実業家,ギリシア人で母はアメリカ人/
 修道院の寄宿生でピアノを専攻しているレイシー・ヴァーノンは,コンセルヴァトワールの教授からはプロにはなれないと言われてしまいます。母を亡くし,5年前に父が再婚した派手好きな継母との折り合いは最悪。しかし,父だけは自分を愛してくれていると子供ながらに感じていましたが,修道院に迎えに来た継母の言葉からとんでもない計画が進行中だということを感じ取ります。父の銀行の経営が資金難で妖しくなり,その対策のため富裕な実業家トロイ・アンドレアキスの支援が是非とも必要なこと,そしてトロイが支援をする見返りとして,レイシーが利用されようとしていることでした。自分が人身御供にされることに絶望したレイシーは,幼なじみで隣家のアラン・トレバーに頼み込み,駆け落ちをすることにします。しかし,食料を買いに行ったアランが戻ったと思ってドアを開けた,二人が隠れ家に選んだモーテルの部屋に現れたのはトロイでした。レイシーは家に連れ戻され,いよいよトロイとの結婚式を挙げることになります。この結婚式の日がイースターマンデー,つまり復活祭の翌日の月曜日で,それが邦題になっています。この日を境にレイシーの運命は大きく変わっていくという意味だろうと思います。ところが,すぐに父が発作で命を落としてしまい,イオニア海のセロス島にある別荘にトロイの親友の付添で送られてしまいます。しかも,レイシーはトロイの妹で遺産相続人のエレニというティーンエイジャーの少女の監督も任せられてしまうのでした。トロイはイギリスに残り,仕事を続けるというのです。セロス島でエレニとレイシーと使用人たちの奇妙な生活が始まります。レイシーはエレニに振り回され,エレニのアメリカ時代の知り合いだったエヴァン・ケントに追い回されますが,写真家だと称するエヴァンは仕事をする様子がありません。エレニと共に気晴らしに出かけたプライベートビーチで半裸で日光浴をしていたとき,岩陰できらりと光るものが見えましたが,だれもいませんでした。レイシーは違和感は感じましたが,それが後日大きな問題になるとは思いも寄りませんでした。やがて,嵐がやってきて,エレニが家に戻らないことに気付いたレイシーは,先日見つけた洞窟にいるのではないかと探しに行きます。その時地震が起こり,洞窟の入り口の岩が崩れ,二人は閉じ込められてしまいます。やがて空気が薄くなり二人は意識を失ってしまうのですが・・・。
 エヴァンが撮った写真は,二人の女性が砂浜で半裸で寝そべっているスキャンダラスな写真でした。それをネタにトロイから金を引き出そうとしていたのですが,その悪巧みをトロイは簡単に解決してしまいますが,それがレイシーの心を傷つけてしまったことには気付きませんでした。そしてレイシーもトロイが義母のミシェルと深い関係にあるのではないかという疑いを捨てきれなかったのです。二人のこのすれ違いはエレニ(イギリス風にはヘレン)とエヴァンが画策したことだったのですが,エレニはトロイをちょっと困らせてやろうとしたたわいもないいたずら心だったのですが,エヴァンに騙されていたことに,やっと気付いたのでした。そして反抗して洞窟に隠れた自分を救ってくれたレイシーに感謝の気持ちを抱きます。レイシーとトロイの互いの誤解はどのように解けるのでしょうか・・・。
 年の離れたカップルを描いた作品ですが,純真で世間知らずなレイシーがとても愛らしく,トロイによって心の成長を遂げていく姿がすがすがしい作品です。


タグ:ロマンス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。