SSブログ

明かせない秘密 [キャサリン・マン]

SHALOCKMEMO1250
明かせない秘密 Baby, I'm Yours
( Beachcombers 1 ) 2006」
キャサリン・マン 北園えりか





 原題は「赤ちゃん,私はあなたのものよ」
 ヒロイン:クレア・マクダーモット(30歳代)/レストラン経営者/キャラメル色の髪,ライラックの香水/
 ヒーロー:ヴィック・ジャンセン(39歳)/獣医/コーネル大学卒/
 SHALOCKMEMO1250の節目の作品となりました。この節目にふさわしく大御所キャサリン・マンの2006年の作品です。
里親の元に残った3人の娘。クレア,スター,アシュリー。もちろん3人ともそれぞれ実父母がいますので苗字が違うのですが,実の姉妹以上の関係で,里親であるリビーおばの残してくれた屋敷をレストランに改装し,クレアが料理を,スターがバーとウエイトレスを,アシュリーが経理をとそれぞれ仕事を分担して経営しています。アシュリーは大学へも通っていて,関連作「身分違いのフィアンセ(SHALOCKMEMO755)」のヒロインでもあります。「身分違いの・・・」は,ヒーローのマシュー側から描かれていますが,作品の中でビーチコーマーズと呼ばれるこのレストランが古くなった配線のショートで失火するということが述べられていますが,その前にもいくつか不思議なトラブルが続いていました。本作ではアシュリーの義姉のクレアがヒロインとなります。クレアの義妹スターの物語はシリーズ2作目「Under the Millionaire's Influence 2007」で,本作にも登場するデイビッドがヒーローとなっているようです。また,大きく家族が広がっていくようですね。
 さて,物語ですが,クレアたちの経営するレストランは港の一等地にある結構広い屋敷のようですが,なにせ古い建物。屋敷以外財産のないクレアたちにとってはその建物の維持管理も結構手間と費用のかかるものです。この地を買収して大きな観光地として再編しようとする開発業者から譲って欲しいとオファーがあるのですが,クレアには自分を育ててくれたリビーおばの残してくれたものをそう易々とは売却することは出来ません。それが原因で時々建物に侵入したりトラブルを起こす輩が出てきたのではないかとヴィックが気付きます。ヴィックは自分の責任で娘を失い,それが原因で妻とも離婚しています。そしてノースダコタの動物診療所や自分の屋敷を売って,この地サウス/カロライナ州チャールストンに逃げるようにやって来たのでした。ヨット「ダコタ・ラット号」で生活しています。ヨットからはクレアのレストランの様子が遠目に分かる距離です。ヴィックの妹や義弟も近くにいるのがこの地を選んだ理由でした。そしてクレアと出会います。「友達になって六ヶ月,恋人になって三日目」二人は避妊を失敗したことを知り,それから三ヶ月後クレアの妊娠が明らかになります。クレア自身4年前に短期間婚約していた経緯がありますが,恋人に裏切られそれからは仕事一筋に生きてきました。子供のために結婚しようというヴィックの申し出にもう少し時間をかけて考えたいというクレアの言葉にショックを受けつつも,その判断を待つことにしたヴィック。姉妹の中でもスターが最も目立ち生き生きとしているのに対し,クレアはどちらかというと几帳面で計画どおりに物事を進めようとしますので衝動的な行動をあまり取る方ではありません。ここで邦訳版の表紙を目にしてみると,今月のベストイメージですが,茶色の瞳の顎のすっきりした,でも美しいだけではなく愛情豊かそうな落ち着いた女性がモデルになっています。まさにクレアのイメージぴったりのモデルさんです。MB版の方はちょっと奔放なイメージで,物語の内容とは違いがあるようです。あまりに忙しく働き過ぎるクレアは時々めまいを起こして倒れてしまいます。その都度ヴィックの助けで事なきを得るのですが,その都度ヴィックはクレアと赤ちゃんを守らなければという気持ちを強くするのです。そしてレストランでのいろいろなトラブルの犯人が,最も大きなイベント婚約パーティでの事件で発覚します。その時もすっかり自分たちを助けてくれたヴィックの行動に,クレアはやっと自分が信頼できる男性だと信じることが出来たのでした。
 悲しい過去を持ち,今でも必死に生きているクレアですが,物語は終始静かに進行し,成熟した男女の物語らしい落ち着いた雰囲気が醸し出された優しいロマンスです。次作では妹スターとデイビッドのロマンス。本作とはかなり雰囲気が異なるでしょうね。


タグ:ディザイア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます