SSブログ

暴君とナニー [アン・ハンプソン]

SHALOCKMEMO1291
暴君とナニー The Autocrat of Melhurst 1970」
アン・ハンプソン 柿沼摩耶





 原題は「メルハーストの独裁者」
 ヒロイン:クレア・ハリス(22歳)/乗馬学校アシスタント,ナニー/
 ヒーロー:サイモン・コンドリフ(37歳)/大地主/
 久しぶりの紙の本です。メルハースト・タワー,通称「タワー館」の主サイモン・コンドリフは村の大地主。両親を亡くした姪のリンディを引き取ったものの,どうも二人の関係はしっくりしていないようです。乗馬学校でアシスタントの職に就いたばかりのクレアは,親戚の家で世話になっていますが,リンディの乗馬学校での落馬がクレアの不注意によるものだとされて,解雇通告を受けます。ところが,サイモンはクレアに姪のリンディの世話係を頼むと依頼してきたのでした。タワー館に住むことになったクレア。表向きはナニーですが,6歳のリンディにとって,たった一人の身内であり叔父であるサイモンとは一生関係していかなければならない相手だと,リンディとサイモンの関係修復を心がけるクレアでした。そして,時々訪ねてくる隣の敷地の富豪の娘ウルスラ・コーウェルが出会ったときから自分を敵視していることに気付きます。サイモンに対する思いを誰にも話していないのに,そのことをウルスラが知るはずもありません。自分を敵視する必要に首をかしげるクレアですが・・・。クレアには当地にやってくる前に牧師のケンと友情を育んできました。メルハーストの牧師館の牧師が転地することを計画していることを知り,クレアはケンに募集に応募してみるよう勧めます。そしてそれがサイモンとクレアの間の関係に大きな影響を及ぼすとは想像もしていませんでした。まだ22歳と若いクレアは,男女間の感情の機微には余りに経験が無く,サイモンが自分にどんな気持ちを抱いているかもわかりません。自分が思いをもっているのと同じくらいの思いをもって欲しいと願ってはいても相手は大地主,自分は単なる雇われ人。二人の関係が進展することすら考えられませんでした。しかしなんとなく,ケンがもし牧師館に住むことになれば,サイモンは自分とケンの間を疑うことになるかもしれないという可能性には気付いていました。リンディは次第に落ち着きを見せ,サイモンとの関係も次第に親密になってきたのですが,時々ウルスラがあること無いことをサイモンに告げ口し,リンディや自分とサイモンとの関係を悪化させようともくろんでいることは明らかでした。しかしサイモンは全くそれに気付かず,その可能性を匂わせてみても,ウルスラがそんなことをするはずがないの一点張りです。そんな時,サイモンはクレアにプロポーズし,婚約することになります。突然のことに驚き,しかもウルスラとサイモンの関係は村の人たちが皆結婚するだろうと予想していることを知っているクレアにとって,このプロポーズはリンディがらみの利便的な方法に過ぎないと思うのでした。自分の出した方針に逆らうと逆ギレするサイモンですが,理屈が通ることには辛抱強く対応するサイモン。そんなサイモンの性格を見越して次々に新手の悪口を吹き込むウルスラ。サイモンを信じてはいるものの,時にウルスラの甘言に乗せられてしまう人の良いクレア。そして牧師館に引っ越してきたケンとの関係。悩みが尽きないクレアですが,ウルスラの父が亡くなってしまったことをきっかけに物語は急展開を迎えます。
 互いに相手を愛していてもそれを素直に口に出来ずにいるサイモンとクレアにリンディが時々子供らしい無邪気な台詞を言い,二人の関係を進展させていくところがなんともユーモラスでホッとさせられる作品です。


タグ:ロマンス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

運命の回転ドア潮風と砂と金の髪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。