SSブログ

エンジェル・スマイル [シャロン・ケンドリック]

SHALOCKMEMO1310
エンジェル・スマイル The Baby Bond
( His Baby 2 ) 1998」
シャロン・ケンドリック 久坂 翠




K-415
16.08/¥670/156p

I-1260
99.07/¥641/156p


 原題は「赤ちゃんの絆」
 ヒロイン:アンジェリカ(エンジェル)・マンデルソン(22歳)/ホテルのメイド/黒髪,エメラルドグリーンの目/
 ヒーロー:ローリ/マンデルソン(34歳)/弁護士/黒髪,青い目,長身/
 夫の浮気によって生まれた赤ちゃんを育てることになったエンジェル。この不名誉な話しをもってきたのは,夫チャドの兄ローリでした。結婚後すぐに愛人ジョアンと逃避行を続けていたチャド。エンジェルはロンドンから故国アイルランドに戻り小さなホテルのメイドとして暮らしていましたが,ローリはチャドと愛人が交通事故で二人とも亡くなり,遺児のみが残されたこと,そしてその子供を自分が引き取ることにしたとエンジェルに告げます。そして言いにくそうに,エンジェルにこの子のナニーをしてもらえないだろうかというのです。あまりにも虫のいい話ではありますが,その子を一目見たときエンジェルは瞬く間にその子に惹かれてしまうのでした。と同時に兄弟とは言え,あまりに違う堅物のローリが,何故か気になってしまいます。かつて夫と自分の結婚に反対していたと聞いていたエンジェルですが,子供に対する愛情だけは本物だと直感し,この話に承諾するのでした。そして二人とロンドンに向かう途中,道路をふさいでいる牛に車をUターンさせられてしまい,1泊することになります。そのホテルの支配人アラン・ボリヤーは後に二人にとって大切な人となるのです。さて,まだ名前のない赤ん坊に二人はふさわしい名前を考えます。ローリの親友ローカンの名前をもらうことに同意し,ローカンと名前を呼ぶことによって,エンジェルはもはや自分の息子のように赤ん坊を考え始めました。そして翌日フェリーでロンドンへ,さらにローリのアパートに着いた3人ですが,独身男性のアパートらしい無機質な内装では子供を育てるのにふさわしくないと,翌日から二人は庭付きの家を探し始め,気に入った家を見つけます。ローカンが落ち着くまで休暇を取ったローリと本物の夫婦のように暮らし始めたエンジェルですが,事実上別居生活を送ってはいたものの離婚をしていないまま未亡人となったエンジェルは義兄との結婚ということには抵抗がありました。しかし男性としてのローリには気持ちとは裏腹に体は彼を求めてしまいます。やがて二人きりの外食の後,ついに二人は結ばれます。夢中だった二人は翌日エンジェルの妊娠の可能性に思い至り,ローリはエンジェルにプロポーズするのですが,エンジェルはきっぱりとそれを断ります。事情がはっきりするまでは愛のない結婚はお断り・・・。やがて名付け親となったローカン夫妻と4人で食事をし,エンジェルはローカンを実子のように感じ,幸福感に浸るのでした。
 妊娠していないことが明らかになったエンジェルですが,ローリとの間に互いに愛が満ちていることを指摘され,ついにはともに暮らすことを承諾するのですが,ここに至る間に実は裏であのアラン・ボリヤーやアイルランドの人々がすっかり二人の橋渡しを準備していたことをエンジェルは後で知ることになります。それほど複雑な物語でもなく,たんたんと話が進んでいくのですが,ローカンという名前がアイルランド絵はとてもブレイブハートな名前であることが分かり,洗礼式でのハッピーエンドで改めてその不思議な誕生に意味を持たせていきます。読んでいる側もなにか荘厳な気持ちになるエンディングが見事な作品です。


タグ:イマージュ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

7月のまとめ花嫁の告白 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。