SSブログ

愛を夢見る家政婦 [ケイト・ヒューイット]

SHALOCKMEMO1381
愛を夢見る家政婦 Larenzo's Christamas Baby
( One Night With Consequences 14 ) 2015」
ケイト・ヒューイット 西山南海





 原題は「ラレンツォのクリスマス(生まれ)の赤ちゃん」
 ヒロイン:エマ・レイトン(27歳)/シチリア島の人里離れた山麓にある別荘の住込家政婦,エヴァの母親,外交官の娘/茶目っ気たっぷりな金色がかったグリーンの目,そばかすの散った輝く肌/
 ヒーロー:ラレンツォ・カヴェリ(歳)/会社経営者/黒髪,銀色の目,長身,筋肉質,片方の眉から顎に描けて頬に一本の傷が走っている/
 ラレンツォが別荘にやって来たのは久しぶりだった。そして弱々しくなっている彼を見ているうちに慰めたくなってしまい純潔を捧げてしまったエマ。翌朝警官が数人エマの寝込みを襲いラレンツォを逮捕すると同時にエマもまた警察の事情聴取を受けることになってしまうのでした。やっと釈放されても別荘はすでに入館禁止になっており,仕方なくエマはアメリカの姉の下で厄介になることになります。ところがあの一夜の結果,エマは妊娠していることに気付いたのです。このシリーズ(One Night with Consequences)も14巻目になりました。一夜の結果の妊娠がテーマのシリーズですが,今のところ27作目まで予定されています。とてもシンプルなテーマなのでもっと書き続けられていく可能性がありますね。
 シングルマザーであるとともに父親が終身刑で刑務所に入っている,生まれてきたこの娘をどう育てていけば良いのか。両親は離婚し,外交官の父の後をついて世界各地を周り写真を撮る生活をしてきたため,特に親しい友人もいませんし,両親を頼ることはできません。母はすでに再婚しアリゾナで生活しています。アメリカのニュージャージーに住む姉のところを頼って2年近くも姉のメーガン夫妻の狭いアパートに一室を借りて生活してきたものの,そろそろ自立した生活をしなければと思っていた矢先,アパートを訪れたのはなんと釈放されたラレンツォでした。
 クリスマスイブに生まれたのでエヴァと名付けられた娘の存在を知られてしまったエマは数日後,エヴァとともにニューヨークのラレンツォの高級フラットに移り住みます。セントラルパークを眼下に眺めるアパートで,三人の共同生活が始まります。ラレンツォの逮捕は実は彼の養父にも等しいベルトラノ・ラグーソが仕組んだ罠でした。しかし調べが進むうちに事件とラレンツォのつながりは無いことがわかり,ベルトラノは逮捕され,ラレンツォは釈放されたのでした。しかし世界各地に大々的に報道されてしまったこの事件はまだ取調中であり,世間の人々はラレンツォが本当の無実であるかどうかを疑っていましたし,エマですら,ラレンツォの無実を信じられませんでした。それは姉のメーガンも同じであり,ラレンツォを疑ってかかっているのです。「LCインベストメント」という新しい会社を興し再出発しようとしているラレンツォですが,世間の目は冷たくなかなか事業がうまくいかないようです。しかしかつて養護施設で育ち,その後路上生活を送っていた経験を持つラレンツォが子供に対しては心底やさしく,しかもナイーブで傷つきやすい心の持ち主だということを知ったエマは,すでにラレンツォを愛していることに気付くのでした。姉メーガンからの忠告でラレンツォを愛している自分が積極的に彼の心を取り戻さなければと決意し,ラレンツォの参加するパーティに同伴し,他の参加者たちがしているラレンツォを非難する噂話を耳にして,さらに愛を強くし,過去との決別をするためシチリアを再訪するようラレンツォを説得するのでした。しかし,ベルトラノと会ったラレンツォは恩人だと思っていたベルトラノが自分を完全に利用するためだけに面倒を見たことを知り,サラに深く傷つくのでした。ニューヨークに戻ったラレンツォをエマは立ち直らせることができるでしょうか。
 御転婆なエヴァの成長が三人の生活の進み具合を陰で物語っていて,快く読み進められる秀作です。「王と身代わりの花嫁(SHALOCKMEMO1195)」のヒロイン,オリビアと本作のヒロイン,エマが家政婦で外交官の娘であるという点で同じ設定ですが,少しずつ状況を変えることで二番煎じには全く感じられません。この辺が作者のうまさなのでしょうね。


タグ:ロマンス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

小さな悪魔無垢なカナリアと王子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。