SSブログ

静かに愛して [ダイアナ・ハミルトン]

SHALOCKMEMO1387
静かに愛して Betrayal of Love 1989」
ダイアナ・ハミルトン 三好陽子




HQSP-130
16.12/¥540/200p

R-1089
94.06/¥652/156p


 原題は「愛の裏切り」
 ヒロイン:フェリシティ(フリス)・ドレイカー(旧姓ソームズ)(22歳)/家電メーカー「ハーリーズ電器工業」販売部長/茶色のつややかな長い髪,優美で肉感的な曲線美,深いサファイア色の目/
 ヒーロー:レオン・ドレイカー(33歳)/実業家,「ドレイカー・エレクトロニクス」会長,夫/グレイの目,黒く豊かな髪,力強い長い指,長身で肩幅が広く,引き締まった腰/
 雇い主で恩人のジェラルド・ハーリーからレオンと夫婦なんだってねと問われ,「レオンを嫌うのは,以前彼に裏切られたから。彼は私の気持ちなんて考えもせず,ある女性に報復するためだけに私と結婚したんです。そして,今この合併話を進めるための唯一の条件は,四年前に決別した彼と結婚をやり直すという」要求があったからですと答えざるを得なかったフリスでした。ある女性とは,レオンのまたいとこにあたるエドウィーナで,8週間の結婚生活の最後の日,レオンのベッドに裸体のエドウィーナがいたところをフリスが見てしまったことで決定的になったのでした。そして復讐による結婚というエドウィーナの言葉を18歳で世間知らずだったフリスが,そのまま信じてしまったからでもあったのです。レオンの母親のアナベルもレオンがいないところではフリスに意地悪な言葉ばかり投げつけ,本当はエドウィーナとレオンを結婚させたかったということをフリスにはばかりもせずに直接話していたのでした。実の親に見捨てられ,期待もされていなかったフリスがようやくレオンとの結婚で親に認められようとしていた矢先の出来事はフリスの心にさらに深い傷を負わせていたのです。幸いジェラルドとネッタのハーリー夫妻がフリスの親代わりとして仕事と家庭を与えてくれ,懸命に働いて現在の販売部長という地位まで上り詰めたところに,突然降って沸いた会社の買収話。業績の悪化はジェラルドが愛して止まなかった妻ネッタの死に落胆したジェラルドが体調を壊したことと,コネで入社したティム・オーモンドがライバル会社のスパイとして入社し,わざと会社の業績を下げるような契約をしてきたからでした。もうレオンの要求を呑んでレオンとの結婚生活を再開するしか会社を立ち直らせることができないことを知り,仕方なく会社を後に,ドレイカービルの最上階にあるレオンのフラットで共に生活することになってしまいます。4年も経っていながらも,心ではレオンを拒絶しようとするフリスですが,レオンに触れられることで自分の体はレオンを求めてしまい,やっとの思いで身を引き離せなければならないことにフリスのプライドは傷つきます。そしてレオンとエドウィーナの関係についてちょっと匂わせてみても,何のこと?というふうにレオンが答えることにも嫌気がさすフリスです。さらには親子ほども年の違うジェラルドと自分の関係を疑っている様子のレオンにあきれ果てたフリスは,もうレオンの勘違いに反論する気力すら失せてしまうのでした。突然冷たくなったり,自分を求めてきたりする,今で言うツンデレのレオンの行動を巧みにすり抜けながら再び騙されまいとするフリスですが,結局この再度の結婚生活もレオンが自分を愛しているからではなく,最近自分に迫ってきている女性との関係を清算する言い訳として,フリスが妻であることを利用しようとしているだけのことだと知り,再びフリスの心は凍りつくのでした。しかしレオンを愛していることを思い知ったフリスは,そんなレオンとの結婚生活を戦わずして投げ出すことができないと気付き,敢然と誤解を解こうと決意するのです。
 若さゆえに夫を信じられずに結婚生活から逃げだしてしまったフリスが,社会人として苦労し,人生経験を積むことによって真実の愛を掴むために立ち向かっていくまでの成長を描いた成長譚です。邦題の「静かに愛して」というシンプルでやさしい言葉の響きが本作の雰囲気をよく伝えているとともに,SP文庫表紙のフリスのイメージが純真でしかも女性らしさに溢れた様子をよく表しておりBESTなIMAGEだと思います。イチオシの作品です。


タグ:ロマンス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

命の芽吹くパリでプリンスの甘い罠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。