SSブログ

愛なき富豪が授けた命 [サラ・オーウィグ]

SHALOCKMEMO1412
愛なき富豪が授けた命 Pregnant at the Wedding
( Plainaum Grooms 1 ) 2008」
サラ・オーウィグ 北岡みなみ





 原題は「結婚式の妊婦」
 ヒロイン:アシュリー・スミス(25歳)/ウエディング・プランナー,農場育ち/身長175センチの長身,ブロンドの髪/
 ヒーロー:ライアン・ワーナー(32歳)/「ワーナー・ホテルチェーン」経営者/190センチ以上の長身,黒い髪,緑の瞳,広い肩,硬い胸,三人兄弟の長男/
 新刊としては2011年3月以来のサラ・オーウィグのお目見えです。この6年間原作が出版されていなかったわけではなくシリーズものも次々と出版されていたのですが,なぜか訳本がなく「幻の作家」になりつつあったサラ。この当たりに何か事情があったのかHQに聞いてみたいものです。一昨年KINDLEで復刊された「狼の住む場所(SHALOCKMEMO1396)」は先日読みましたが,記憶喪失ものだったために目についただけ,とはいえ素晴らしい作品でした。本作を含む「Platinum Grooms」シリーズは,ライアン・ワーナー,ニック・コルトン,ジェイク・ソーンの三人をヒーローにした三部作で,2008年の作品です。「Stetsons & CEOs」「Lone Star Legacy」「Lone Star Legends」「Callahan's Clan」など,次々にシリーズ作品を出しているサラ作品の翻訳を期待したいものです。
 アシュリーは16歳で,ライアンは18歳で母を亡くしています。どちらも現在は父親や兄弟姉妹たち,そして祖母など,家族が仲良く暮らしている恵まれた家庭環境にあるのですが,母親を亡くしたという共通点があるのでした。なんとか二人とも共通点を見つけようと話し合っている間に打ち明け合ったことでした。現在の経済的状況はアシュリー側は苦しく,ライアンは富豪となり格差がありますが,ライアンがアシュリーの妊娠を知って次々に援助を申し出るのに対して,アシュリーは頑固に自分の独立を主張していくのですが,あまりにもライアンの攻勢が素早く,ついにはアシュリーもそれを拒みきれなくなり,ラインのプロポーズを不承不承受け入れていきます。2週間というところで落ち着き,二人は結婚式を迎えるのですが,アシュリーは自分がライアンに恋してしまった反面,ライアンから愛の言葉を聞かされていないため,ライアンは子供が欲しいためだけに結婚を申し出たと思い込んでいます。自分は愛されていないのではないか,間違った結婚をしてしまったのではという不安をぬぐいきれません。結婚式の入場の直前にライアンの元恋人ケイラがアシュリーの元を訪れ,ライアンがあなたと結婚するのは愛しているからではなく妊娠しているからに違いないと爆弾発言をし,ライアンが自分たちのことを元恋人に教えたのではないかと疑心暗鬼に陥ります。直後にアシュリーの青い顔を見た父親ベン・スミスが,車のキーをアシュリーに渡して,逃げるなら今しかないと気遣いますが,アシュリーは逃げることは自分の家族へのライアンの支援が望めなくなることだと考え,不安なままバージンロードを歩いて行くのでした。
 ウエディングプランナーが自らの結婚式をプランニングしたら・・・。自身の理想のウエディングを企画し,お金に糸目を付けなくて良いとしたらとてつもなく豪勢なものになるのでしょうか。しかし,アシュリーは父の入院費や弟の学費などのために自分の生活を節約して家族に仕送りをしている身,たった一度の週末を共にしたライアンとの間に生まれた感情を簡単に捨てることもできず,結局ライアンの申し出を受けて結婚することになってしまったのです。愛のためではなく将来の子供のための便宜的結婚,という気持ちが前面に出ているライアンの言葉に傷つきながら・・・。ライアンが自分を求めていることは間違いないけれども,あのケイラの悪意に満ちた言葉に本当の信頼をライアンに寄せることはできません。こんなアシュリーの気持ちをライアンは理解してくれるのでしょうか。「何度も言ったように,あなたは強引に主導権を握って,何でも勝手に決めてしまう。不幸な結婚はこの子にとってもプラスにならない」とかつてライアンのプロポーズを断ったこともあります。「僕と結婚するんだ。それで君の問題は解決する。」つまり問題解決のための結婚というライアンの言葉と「ライアンと一緒にいると,欲望に体が反応してしまう」という心と体の反応の乖離にアシュリーはどのように対処していくのでしょうか。「ライアンと多くの時間を過ごし,彼についていろいろなことを知った。そしてライアンに好意を持っているというより,恋してしまいそうだった。もしかしたらすでにライアンに恋をしているのだろうか。彼は愛してはくれないのに。」何度も自問するアシュリー。そして式の前にケイラが自分に爆弾発言をしたことをライアンに告げると「きみは彼女の言い分に耳を貸したのか?」と怒りをあらわにするライアンに「あなたを信頼することにする。私は世界で最も騙されやすい女かも知れないけれど,あなたの言葉を受け入れるわ」といったんは納得し,新婚旅行中はまさに蜜月の時を過ごします。ところが,旅行後互いに仕事に出かけ,出張を終えて早めに帰宅したアシュリーが目にしたのは,合鍵を持ち昨晩はライアンと一緒に過ごしたというケイラでした。「ライアンとの結婚はカードで作った家のようにもろかった。どうして彼を信頼してしまったのだろう?父親が警告してくれたのに。」決定的な証拠を握ったアシュリーが取るべき行動はたった一つでした。さぁ二人の行く末は・・・
 さっさと愛しているといえば良いのに,といつもヒーローにいいたくなってしまうロマンス小説ですが,そんなカタルシスを生み出す作者の罠に今回もはまってしまいました。充分楽しめる作品です。


タグ:ディザイア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。