SSブログ

氷の中の真実 [ジャクリーン・バード]

SHALOCKMEMO1193
氷の中の真実 Mistaken for a Mistress 1997」
ジャクリーン・バード 原 淳子




HQB-717
16.03/¥670/200p

R-1697
01.08/¥672/156p


 原題は「愛人と誤解して」
 ヒロイン:マーリーン・ジョンソン(26歳)/外国為替ディーラー,ハーブ園経営/金色の目,173センチ
 ヒーロー:ロッコ・アンドレッティ(37歳)/地質コンサルタント/190センチ以上,黒髪,黒い目
 18歳の時に一度ちょっとだけ逢っていたロッコをかすかに覚えているマーリーン。しかしその時マーリーンの母が亡くなって遺体を確認してきたばかりで,ロッコのことをよく見てはいませんでした。そのロッコが,マーリーンの母と同棲し,最近亡くなったパオロ・ロッシが残した遺産を巡ってパオロの正妻で女伯爵と呼ばれるコンテッサの娘カテリーナと一緒にやってきたとき,ロッコがマーリーンをパオロの愛人だと勘違いし,しかも丁度土いじりをしていたところだったため,農家の田舎娘のように勘違いしたことをうまく利用して,パオロの遺産とパオロの息子であるポール(マーリーンの弟に当たる)がマーリーンの息子であると勘違いし,二重の勘違いを利用してパオロの会社の株式と,ポールに残された領地を確保しようと考えたのです。出会ったロッコに,男性としての魅力を感じて戸惑うマーリーン。マーリーンの名前を縮めて「マー」と呼ぶポールの言葉を聞いてロッコやカテリーナがマーリーンをポールのママだと勘違いしたのも好都合でした。そしてイタリアのナポリ近郊のアマルフィにあるポールに残される予定の領地を訪れることにしたマーリンとポール。ロッコの手配で順調に到着してみると,「どこかの惑星を舞台にしたSF映画のセット」のような,なんとも趣味の悪い冷たい感じの建物でした。これはコンテッサの趣味で作られた屋敷だということが後で分かります。コンテッサとカテリーナ,そしてロッコの父親のカルロは,なんとかして株式と領地の権利をマーリーンとポールから買い取ろうとします。しかしパオロの遺言で二人には渡さないように頼まれていたマーリーンは,領地は譲ったものの,のらりくらりと株式の譲渡を断り,翌月開かれる臨時株主総会で二人の悪巧みを暴こうとするのでした。頭の弱い田舎娘の愛人という虚像をそのままにして着々とマーリーンは株主総会の準備を進めていきます。ただ,ロッコからの誘惑にはなかなか勝てずに,ついには身体を許してしまうのでした。
 祖父の代に遡り,パオロと亡き母の世代の不幸な愛憎劇が,マーリーンとポールという孫の世代まで巻き込む果てしない欲望と憎しみ。その運命的な出会いに翻弄されるマーリーンとロッコ。スケールの大きな,ドラマチックな展開が終末に用意されています。臨時株主総会での胸のすく逆転劇も見事ですが,それがロッコとマーリーンの別れに繋がるところももの悲しく,読者をドラマに引き込みます。第8章で語られるロッコの幼少時代の思い出。パオロに面倒を見てもらい教えてもらった言葉「大きくなったら人生はフェアなものではないと分かると説明してくれた。人はその人にできる限りのことをし,その過程で誰も傷つけないように努力できるだけだと。」ここに本作の作者の主張が表されていると思います。


タグ:ロマンス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。